プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパでは、公務員にストライキする権利があることを知っていますが。具体的な例を知りません。
ヨーロッパ国々やUSAの公務員のスト権について具体的なことを教えてください。また、それについての本があれば教えてください。
 また、そのために、日本が国際人権規約を批准してないと言うことですが、それは人権規約のどちらでしたっけ。また、規約の条文を読むことができるHPなどを教えてください。

A 回答 (2件)

カナダのBC州では、先日に2週間ほど公立の教師によるストライキがあり、2週間ほど州内のすべての公立の学校が閉鎖しました。

公共のバスの運転手のストライキもありました。六ヶ月ほど。
5年ほど前、看護婦のストライキもありました。
医者のストライキもありました。
医療技術者のストライキもありました。
郵便局のストライキも六ヶ月ほどありました。
ごみ回収のストライキもあり、街はごみであふれました。

質問の答えにはなっていませんが、国や州や市がサポートしている事業については、ストライキ権をあたえるべきではないな、と思います。ストライキで被害をこうむるのは一般市民、しかも一番弱い人たちです。公務員であることに不満ならば、仕事をやめればいいだけです。そういう点で私は日本のありかたはいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 しかし、私は、公務員にスト権があった方がいいと思っています。
 一般の企業の労働者が全くスト権(労働基本権)を行使しなくなって、25年ほど立ちます。その結果今の労働状況です。
 ストで迷惑するのは誰なのでしょうか。
 昨年のプロ野球選手会のスト権発動を前提にした交渉は、良いことだと思います。

>ストで迷惑するのは誰なのでしょうか。

実際のカナダの公務員のストライキで困ったのは

バスの運転手によるストライキ
  車を所有できない低所得層の人々が、通勤ができないため、解雇されてますます生活が困難に。

医療関係ののストライキ(BC州では医療はプライベートはありません。)
  お金があって、アメリカまでいって治療してもらえる人はいいですが、そこまでの費用を負担できない一般人は、病気になっても心臓発作でも治療してもらえません。(実際は数人は働いていたのですが、たとえ心臓発作で病院にかつぎこまれても、24時間まち、48時間まちということがざらでした。

教師のストライキ
  子供たちはもとより、仕事をもっている親が仕事にいけなかったり、ベビーシッターなどを雇うことによる費用の負担。(こちらでは、12歳未満の子供を大人なしにいることは許されませんので、学校がなければ、子供のそばにいる大人が必要です。)高校生は、志望の大学に提出する書類が期限に間に合いませんでした。(ちょうどストライキの間に、各大学の書類の締め切りがあった。)

郵便局やごみ収集はいうまでもありませんね。

私の住んでいる地域ではなかったですが、消防士のストライキというものありました。

>昨年のプロ野球選手会のスト権発動を前提にした交渉は、良いことだと思います。

私は海外在住なので、このことは全く知りませんが、生活に密接した公務の仕事に関してはストライキはどうかと思います。プライベートセクターのストライキはいいとは思います。
    • 0