アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで商品管理一覧を作成しておりますが、商品コードごとに見やすくするため、並べ替えをして画面をスクロールしながら商品コードが変わる行のところに太目の罫線を引いて区分けをしているのですが、非常に手間がかかってしまいます。
別の方法でデータの区分けをする方法などはないでしょうか。(罫線を使わなくても商品コードごとに色分けをするなど区分けが出来れば結構です。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ソートをされているということなので、商品コードの変わり目の行が強調されるようになれば良いと思います。

条件付き書式を使います。
まともに、商品コード毎に色分けすることは出来ません。何せ条件は3つまでしかありませんので・・・(^^;)
商品コードの列をA列、データの最初の行を3行目と仮定しますと、
A3セルの、条件付き書式設定を、「数式が」を選択、条件式の欄に「=$A3<>$A2」と記入、条件書式には適当な書式(例えばパターンタブからセルに色付けするなど)を選び、確定させます。
さらにこれを行方向に適当な数、書式コピー(刷毛の形のツールボタンが便利)します。
なお、右方向に書式コピーすれば、表中の同一行全体が商品コード欄の書式と同じ書式で表示されるようになります。
つまり、商品コードが前の行と違う場合を条件として(商品コードの変わり目の最初の行が)、設定した書式で表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
商品コードの変わり目で罫線を引くことが出来ました。数式を入れることによって何種類もある条件に対応することができるんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

レイアウトとデータの数が分からないので何ともいえませんが、

並べ替えをする前に、オートフィルタで、特定の範囲を抽出する、そのデータをSheet2に貼り付けではどうですか。
色分けでしたら条件付き書式でいけると思いますが

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。レイアウトは商品名や商品コードなど10項目(10列)、約1000件(1000行)ほどのデータです。
できれば一枚のシートで作成したいのと、商品コードが50種類ほどあるので条件付書式では難しいとおもうのですが。
よろしくお願い致します。

• 0