プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007で、条件付き書式の一部範囲の解除方法がわかりません。
mod関数を使い1行おきに塗りつぶしをする条件付き書式を設定しました。
その後、一部だけ塗りつぶし無しにする為、その範囲を選択し、条件付き書式を「削除」すると全範囲で削除されてしまいました。
旧バージョンでは同じ操作で選択範囲だけの書式が削除されていたと思います。
2007ではそのような機能はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問内容は条件付きで設定した範囲部分の一部分を選択して条件付きを削除する・・・と言う事でしょうか?

方法は、解除したい部分を選択しておいて「条件付き書式」をクリックしまして、「ルールのクリア」をポイント→「選択したルールをクリア」をクリックすることで選択部分の解除が出来ます
    • 1
この回答へのお礼

素早いコメントをありがとうございました。
「ルールのクリア」がちっとも目に入っていませんでした。
いまだ旧バージョンとの違いにマゴマゴしているようです。(^_^;)
助かりました。ありがとうございました。

条件付き書式→ルールの管理から行う場合、対象条件欄の適用範囲を変更すればよいと思います。

尚、解除範囲を選択→ホームタブ→クリア→書式のクリアが簡単かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いコメントをありがとうございました。
解除範囲を修正するのは、範囲によっては面倒な場合がありますが、「書式のクリア」は思いつきませんでした。この方法も確かに簡単でいいですね。また便利なことをひとつ覚えました。 (*^^)v
ありがとうございました。