アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OPアンプの回路でネガティブフィードバックというのがありますが、
なぜネガティブフィードバックを回路に戻すのでしょうか?

予想として、OPアンプの増幅度を上げるためではないかという予想をしているのですが、なぜネガティブフィードバックで増幅度が大きくなるのかが全くわかりません!

A 回答 (1件)

これは・・・


失礼ながら申し上げますと、もう一度、電子回路の教科書なり参考書を読んで整理したほうがいいと思います。
OPアンプを用いた増幅回路で信号を増幅させたいのに、なぜ、負帰還をかけて増幅度を下げるのか?という意味の質問だと思いますが。。。

負帰還増幅回路では、増幅度の低下を招きますが、その代わりに多くの利点が生じます。

・増幅度の安定性が増す。
・雑音やひずみが減少する。
・周波数大域幅が広がる。
・入出力インピーダンスが変えられる。

など、負帰還をかけることで、多くの利点があるため、ほとんどの場合増幅回路では、帰還回路が用いられています。
ご質問の予想の部分ですが、負帰還をかけないときの増幅度をA、負帰還をかけたときの回路全体の増幅度をAfとすれば、
Af=A/(1+βA) (βは帰還率
であらわされます。
したがって、

>なぜネガティブフィードバックで増幅度が大きくなるのかが

ではなくて、元々の増幅度Aより負帰還をかけると(1+βA)だけ低下するということです。

参考URL:http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_nfb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!