アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問タイトルがあまり適切でなくすみません。HTMLに関する質問です。

FORMタグ内に複数のsubmitボタンを配置し、FORM内のテキストボックスへフォーカスを充てた場合、Enterキーを押下すると上にあるボタンが反応してしまいます。
下のボタンを反応させたいのですが、JavaScriptを使わず下のボタンを指定する方法はあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

■参考ソース
<FORM id="form" action="ジャンプ先URL" >
<INPUT type="text" />
<br />
<INPUT type="submit" value="ボタン1" />
<br />
<INPUT type="submit" value="ボタン2" />
</FORM>

A 回答 (2件)

そりゃ、早い者勝ちですから・・・。

>>JavaScriptを使わず
無理でしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりムリですか・・・
ご返答ありがとうございました。

#1 の方が言われる様に基本的に無理でしょうが、

一応、考えられる対応方法はCSSで見た目の位置を変える事が考えられます。(一種のごまかしです。)

position, top などを使って表示位置を指定して実際の位置と異なる位置に表示すれば、あたかも下のボタンが反応した様に・・・。
欠点は、ブラウザの種類,バージョンの配慮(動作確認)などで問題がない様に調整する作業が大変な事。
机上の知識だけでは各ブラウザのバグなどでとても対処しきれませんので、必ず検証が必要であり大変です。
後何より、CSSが無効にされれば元の見た目も変わります・・・。
はたして、
>JavaScriptを使わず
の理由に見合う内容かどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか(?)回答の通知メールが先ほど届きました。返事が遅くなってスミマセン。

koutarouさんがおっしゃる通りCSSでの対応も考えてみたのですが、私が作成しているページはマルチブラウザの最新バージョン対応、そしてjavascriptを使用しないという仕様でして、なかなか・・・厳しいです。
ご回答本当にありがとうございました。