プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌舞伎って女性の方は舞台に出れないんですよね。その訳を知りたいです。今日聞いたのですが、先生が教えてくれなかったもんですから。。

何故、女の方が舞台に上がることが禁止になったのですか?具体的に、お願いします!!!!!

A 回答 (3件)

歴史的なことです。

お上が禁止して女性が出演できなくなったため、男だけの歌舞伎になりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E% …
    • good
    • 0

そうでもないのですが、江戸時代の初めに元々の歌舞伎の始祖を造ったのは、女性なのです。


その名前は「出雲の阿国」という人です。

「出雲の阿国」が歌舞伎の元を造ったのですが、女性ばかりの踊りで風俗を乱すと言うことで、
時の幕府の取り締まりを受けて、男性になったそうです。
ちなみに、来年のNHK総合の金曜時代劇では、出雲の阿国を主人公にした時代劇を放送します。
ちなみに、出雲の阿国を演じるのは、仲間由紀恵さんです。

ですが、地方では、女性も参加する歌舞伎が存在します。
土着した歌舞伎も存在しますが、江戸歌舞伎の流れを持っている東京の歌舞伎役者(梨園)は、女性は舞台には上がらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「出雲の阿国」知ってます@
地方では、女性も出られるんですね、初耳です!!
解答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/21 18:03

歌舞伎のルーツが出雲の阿国だという事はご存知だと思いますが


歌舞伎も元は女性が主流のものでした。
ところがお色気交じりの歌舞伎踊りが風紀を乱すとして禁止となってしまいます。

おそらく今で言う所の○ー娘。などのアイドルグループ程度のものであったとは思うのですが
当時(江戸時代)はそういった物が厳しく取り締まられている時代だった為
女歌舞伎もこれに引っかかってしまったのです。
(中には風俗レベルにまでなっていたものもあるので余計に悪かったのでしょう)

その後、若衆歌舞伎といって
これまた今で言う所のジャ○ーズなどのアイドルグループのようなものができましたが
こちらは完全に風俗化しているものができた為に禁止となっています。

最終的にはこれらのものが伝統化して今に至っているというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答、ほんとに嬉しいです!!まさに期待どうりの回答です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!