アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初潮を迎えた感想はどうでしたか? できましたら現在の年齢も、だいたいで構わないのでお書きください。

この質問をした理由は必ずあとで説明しますから、まずは直感で答えてください。回答者の現在の年齢は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

30代前半です。

一言で言うと、恥ずかしかったです。
長女だったので、母が喜んでお赤飯を作ってくれたりしたのですが、それもなんか恥ずかしかったです。
ちょうど夏休みで、翌日に友達とプールに行く約束をしていて、プールには一緒に行ったのですが、私だけプールに入らず洋服のままでビーチ?で待っていました。
ああ、なんか大人になったんだなあ、なんて考えてました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。先入観なしで答えていただきたいので理由は最後に述べますが、とても参考になりました。なるべく多くの回答を期待しています。

補足も出ているので蛇足ですが、面白そうなので混ぜてください。

小4のときに、父方の祖母の家に泊まりに行って二人で買い物に行った時、「あなた、アンネはまだなの?」なんだそりゃ?(@@;昔の生理の呼び方だと教えてもらって、「まだだよ」と答えたその日の夕方に来てました。しばらく気づかなくて(大を拭き足りないのだと思ってました(笑))やっと真相に気が付いて、二重でびっくりしました。
何で判ったんだろう、なんか外見が変わったのか?匂いで判るのか?とか悩みましたが、きっと大人の女性なら判るんだろうなぁ、ということで落ち着きました・・・未だに判りゃしませんが。
毛が生えたとかブラ買ったとかの思い出は普通にあっけらかんとしてるのに、これだけは不思議にセピア色(笑)の思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな楽しいお話が聞けるかなと思って、締め切りを遅らせました。^_^ 昔は生理用品といえば「アンネ」でしたからね。おばあさまが判っていらしたかは知りませんが、年頃の娘さんを預かる時にそこが気になる、という気持ちはわかります。ありがとうございました。

52歳。

閉経期を迎えてます。
初潮は中学1年の冬休み明け。学校から帰ったらパンツがチョコレート色でカピカピ(笑)になっていてビックリ!
「はぁ~、生理だな、こりゃ」と思いました。勤め先から帰ってきた母に報告すると、自分がかつて使っていた生理帯(T字帯でした!)を貸してくれて、ナプキンを「中にギュッと入れたらいかんよ。当てるだけ」と言って渡してくれました。そのあと、自転車でサッと薬局まで行き、整理用ショーツを買ってきてくれたんですが、すごくてきぱきしていて頼もしかったのを覚えています。
当時はズレ防止テープのついたナプキンなどなく、歩いている時にお尻の方までズレてしまったことが何度もあります。
今は選び放題。夜用、多い時用、極薄、さらにパンティライナーや尿漏れパッドまで。ここまで市場が拡がるなんて当時は思いもしませんでした。

この回答への補足

回答のペースが落ち着いてきたようなので、最新の補足欄を拝借して、立ち入った質問に理由も聞かずに答えてくださった大勢の皆さんに改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。さて、質問した理由ですが、大したことではありません(期待した方々ごめんなさい)。実は、とある専門家に同じような質問をされて、私は反射的に「めんどくさかった。喜ぶ人なんているの?」みたいなことを言ってしまったところ「そこが、あなたの人と少し違うところだから、そこを意識するといい方向に行く」というようなことを言われました。もちろん、私のその時の言い方や、相手(は男性)の捉え方などによる行き違いはあっただろうし、相手だって人と違うからいけないと言っているわけではないので、それは全然構わないんです。ただ、その専門家の意見を参考にするに当たって、私はどういう点で、どの程度、人と違うのかを客観的に把握しておきたかったのです。
 理由を最初に述べなかったのは、先入観なしで答えていただきたかったから。「平均的な年齢で迎えたと思っている」のを前提にしたのは、初潮が遅れたと感じている人はそれだけ喜びも大きくなるなど、状況によって変わると思ったから。現在の年齢をうかがったのは、記憶の遠さや、女性としての円熟度を知りたかったから。また、当サイトという限られた範囲とはいえ、広く一般の方々にうかがいたかったのと同時に、今後もユーザーの役に立つようにしたいと思いました(生理ネタって、案外とオープンに語られませんからね)。
 皆さんの回答や、また、ご家族の対応に関するお話、非常に参考になりました。これで邪心抜きでくだんの専門家の助言を受け入れられます。私も直感であのように答えたものの、よく考えてみたら、成長できた安心感があったりして、不思議な感覚だったと記憶しています。ちなみに赤飯やケーキは、そういう発想すらありませんでしたが、母の対応が淡々としていたのが少しホッとしたかな。40歳を過ぎた今も生理は面倒で、実は不順でもあるのですが、来るとそれなりに「生きている」と実感したりします。特に最初はココア色だったのが、安定してくると嬉しいですよね(笑)。そんな月経とも、きっともうじきお別れ。それまで上手に付き合っていきたいです。
 もう少ししたら締め切らせていただきます。ポイントは無しにはしたくないので、先着順にさせてください、と今から言っておきます。

• 0
この回答へのお礼

「ビックリ!」そしてお母さまが「頼もしかった」というご感想ですね。わりと前向きに捉えていらしたのかな。T字帯、早めに初潮を迎えた友人が見せてくれたのを覚えています。ナプキンを「中にギュッと入れたらいかん」のですね?!40代も半ばになった今、初めて知りました!そうそう、テープも羽も昔はありませんでしたよね。ありがたい世の中になりました。ご回答、ありがとうございました。

高1女子です。

中学1年の冬でした。

下着についた血を見て、文字通り
顔面蒼白状態(笑)
もちろん周りの子や保健の授業から得た知識もあり
一瞬で「生理だ…」とわかったのですが、
なぜかかなりショックだった記憶があります。

母に言うにも「どう言おう…」と思ってかなりの
挙動不審ぶりを発揮。
「あのっさぁー…」を聞えるか聞えないかの小さな声で繰り返した後「生理になった…」と報告。
母は「嘘!」と5回ほど。
今考えてみればなんて無神経な母なんでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おお! 出ました、新鮮な記憶を持った回答者さん! しかも、慌てたお母さんも初登場ですね!(笑) でも、そんなもんだと思いますよ。んん、「わかっていてもショック」、確かにそういう感じでした。今は母子ともに、さぞや慣れたでしょうね。ありがとうございました。

19歳です。

中学二年の四月で、家でありました。
下着に赤い血がついていて、
これが間違いなく生理・・・ついに!
って感じでした。
人よりちょっと遅かったので、少し安心しました。
でも、それまでいつ生理が来るか気にしていて
ちょっと赤い気がする・・・これって生理?
なんていつももやもやしてたんですけど、
来ると疑いなく分かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は中二の初めでも「遅い」んですね。ついに来て、かえってスッキリって感じでしょうか。ありがとうございました。

現在30代後半になってしまいました…

小学校5年生の時の12月。
夜、トイレに行ったときに気づきました。
すぐにわかったのですが…生憎母が出かけていて…
母の生理用品を見つけて使用。
翌朝報告しました。

小学校4年生の時くらいから大きかったので母から聞いていたし、学校でも説明を受けますよね。
でも、私も1日で終わる、1回きりのものだと思ってました。
まさか、1週間くらい続くものだなんて…
仲の良い友達が何人か初潮を迎えていたので、私も仲間入り!って感じでした。
当時の担任は、男の先生でしたが…体調が悪い時など恥ずかしがることなく話せる先生だったので、助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり嬉しかったという感じでしょうか。男の先生でもそれだけ話しやすいとは頼もしいですよね。

現在20代後半です。

初潮を迎えたのは小学校6年生の頃、卒業のちょっと前です。赤い血ではなかったので最初は気がつきませんでした。「なんだこれは?」みたいな感じでティッシュをしばらくつめていましたが次第に「これが生理ってやつかも・・・」と気がつきました。
母親に話したかったけど、なかなか切り出せなくて挙動不審だったと思います。
勇気をふりしぼって「生理になったかもしれない」と母親に言ったら「よかったね」と言ってくれてホッとしました。
生理痛を知らなかった私は「腹が痛いから正露丸を飲んでいるのに腹痛が治らない。なぜだ?」と母親に訴えると「それは生理痛と言って正露丸では治らない」と教えられ、その時はとても頼りになりました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ「腹」でもいろいろありますね(笑)。かわいいお話、ありがとうございました。

20代前半です(^^)

中一の4月に初潮を迎えました。しかも学校で!!
トイレに行ったときに何だかいつもと違う感覚がしたので
ふと見たら…て感じでした。
その後保健室でナプキンをもらい ぼんやりした頭でクラスに戻ったのですが、
今まで見えていた景色が全く違うように見えたのを覚えています。(男の子を見ると妙に恥ずかしく感じました)
その日は一日中頭がぼんやりしていて、とても変な感覚でしたね(^^)
友達を校庭の隅に座って待っていたのですが、夕焼けが凄くキレイに見えました。
    • 0
この回答へのお礼

夕焼けの思い出、青春ですね!私は女子校だったので、「男子がそばにいたら、いったいどうすりゃいいんだ??」と思ったものですが、考えてみれば、どうってことなかったんでしょうね(笑)。ありがとうございました。

こんばんは!!20代です(^^♪

私は幼稚園の頃からずっと、背の順でクラスで一番後ろ
でした!なので、小6になった頃には友達に「もう生理になってるんでしょ?」
と聞かれていましたが、実際初潮を迎えたのは小学校卒業1ヶ月前位でした!

初潮になった時は親に言えませんでしたね↓
恥ずかしかったのもありますが、実は小5の頃あたりに
トイレで大をした時にトマトの皮が一緒に出てきて
赤い物体に驚いた私は生理になったと勘違いして親に
「生理になったみたい…」な~んて今考えたらアホな
事言ってしまってました(汚い話でスイマセン)

その後出血する事がなく、親に勘違いだったと言いました(^_^;)
そんな事があり、本当に生理になった時はなかなか言えず、
自分でパンツを洗ったりしていたら親が気づいてくれました(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なんか、抱きしめてあげたくなるような切なくもカワイイ思い出ですね。ありがとうございました。

中1の春頃、自宅で迎えました。

感想は一言「ゲゲッ…」ついにやっかいなモノが
自分にも訪れたのか…と思うとショックでしたね。
母親に告げると「良かったね。今夜は赤飯だね。」と
言われましたが、なんとなく父に知られるかと思うと
たまらなく恥ずかしくて「赤飯なんていらん!!
頼むから黙ってて~!」と言った覚えがあります。
そんな私の願いも叶わず夕飯は赤飯でしたが、父も
黙ってるし、なんとなく気恥ずかしかったですね。
当時は生理用品を買うのが、恥ずかしくてレジに
並んでる人がいない時にコソコソ買ってました。
あの頃は純情だったなぁ…と思い返す30代でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理用品、中学生の頃からご自分で買ってたなんてすばらしい!私はとてもじゃないけど恥ずかしくて、下着とナプキンは母手配でしたね。余談ですが、ナプキンの試供品は、出勤途中の20代の女性に配るようにしているという話を聞いたことがあります。一番、購買欲があって、尚且つ、その時期に気に入ったナプキンは長年に渡って使う傾向があるそうですよ。