プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リサイクルのHPによく、古物なんとか番号XXXXとか表示されてますよね?委託品の取り扱い資格だと思っているのですが、実際はどうゆうもので、どうやって取得するのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前にも似たような質問がいくつかありましたので、


そちらでの回答が参考になると思います。
#トップページにある検索で「古物商」と入力して
#検索すると出て来ますよ。

#5208:古物商の認可について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5208

#15392:古物商取得はどうすればとれるのですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15392

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5208,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、ページの方を見てきました。
お金がかかるんですね・・・。

お礼日時:2000/12/15 03:08

私の会社でも持っています。


社長の話だと
各都道府県への届出制で
試験を受ける資格というのとはちょっと違います。
中古品を売買するにあたって持っていると安心です。
項目をいっぱい申請しておけば
それだけ扱える範囲が広がそうです。
経験(目利き)の有無はあまり関係ないのです。
管轄は警察署の公安課です。
銃刀などもあるからですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。(^^)

お礼日時:2000/12/15 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!