プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。
その上に
無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svi …


部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、
このカーペットがひんやり冷たく、
ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。

ふとん乾燥機で
カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・
これを毎日やるのは大変です。


カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です



>ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。

う~ん...。
間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。

一番下に保温シート
次にホットカーペット
一番上にタオルケット
その上に貴方を敷く...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、間じゃないですよね。失礼いたしました。笑
保温シートがなかなか売ってないですー。早く見つけたいなぁ。

お礼日時:2006/01/05 12:21

No3で答えた者です。


ホットカーペットが湿気ているかもしれないとのことでしたが、
本当に湿気ているかもしれませんね。
実は私も先日同じような状況になりました。
ホットカーペットの下には勿論断熱シートは敷いていましたが…
状況は部屋で鍋をして、蒸気がかなり出ていたにも関わらず
浴室の換気扇を止めていたことが原因のようです。
いつもは部屋の換気の為にトイレや浴室の換気扇は回しっぱなしにしているのですが、
この日だけは止めていました。
翌朝には部屋の隅の方に結露の為か水滴がかなりあり、窓際に敷いてあるホットカーペット
も何だか湿気てひんやり冷たかったです。(靴下も少し湿めるくらいでした)
ホットカーペットを「強」にして何とか湿気を飛ばしました。
その後は換気をしているので湿気ていると言った状況にはなっていません。
もし換気扇を回していないのであれば、浴室の換気扇くらいは回した方がいいかもしれませんね。
もし換気が上手く出来ないと言うのであれば、除湿器を購入するのも一案です。
昔は除湿器なんて梅雨時にしか使用しないようなものでしたが、最近は建物の機密性が上がっているので、
冬場でも結露が発生しやすく、北国ではむしろ冬場の方が除湿器がよく売れるそうです。
ちなみに除湿器は「自動除湿」機能が付いているものの方が便利だと思います。
冬場や梅雨時は洗濯物が乾きにくいですが、除湿器があれば室内で比較的短時間で乾かすことも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿気ることありますよね!
これからは断熱シート&除湿機で対応します。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/23 16:19

#2です



だまされたと思って安いので良いですから、カーペットカバーに替えてください

湿気では無いと思いますよ。

断熱効果のないこたつ敷きは無いと思います
(意味無いもの...(笑)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね♪
せっかくですから、アドバイスどおり試してみます!

ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。


考えてみれば、
ベッドの掛けぶとんとかは全然
湿気てないんだから、カーペットだけ湿りませんよね。^^


あとで結果報告、書き込みます♪

お礼日時:2005/12/22 17:21

http://www.kenko.com/product/item/itm_6516209072 …
上記URLのような保温シートがホームセンターで売っています。
現状よりはマシになると思いますよ。

アルミ箔は断熱性が無いので殆ど意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
安いんですねー!探してみます☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 17:17

こたつ下敷は下に敷く物ですから保温性が有って、下からの熱も遮断すると思いますよ...(笑)。



下敷きは下に敷いて、
ホットカーペットカバーに替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!!!
そうなんですか・・・衝撃の事実です。笑


あれ?
でも無印では、ホットカーペット>こたつ下敷き>こたつ
と置いてありました。
あ、カタログ見たら「ホットカーペットにも使えます」って。^^
良かった・・・。


やっぱりカーペットが湿気ること自体が
おかしいのでしょうか?
何でそんな湿気るんだろう・・・???

お礼日時:2005/12/22 15:55

ホットカーペットの下に、アルミのシートを敷いてみてください。

だいぶ違うと思うので試してみてください。
ホームセンターのホットカーペット売り場に売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう商品があるんですね♪
普通のアルミ箔ではダメでしょうか??

ホットカーペットは熱くなってるのに、その上のカーペットがヒンヤリしているので
あったかく感じられないような気がします。



カーペットは皆さん湿らないのでしょうか?
お風呂や料理のとき、換気扇をしっかり回したり、
しょっちゅう部屋の換気(窓を開ける)をしたりすれば
湿らないのかな・・・?


追加質問、たくさんスミマセン。

お礼日時:2005/12/22 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!