【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ホテルでの教会式挙式の後のフラワーシャワーについてですが、教会式の場合はあるのが普通なのでしょうか?

今まで友達の式に出た時は一度はあったと思うのですが、あとは(出席が結構前なので)覚えていないのです。

来月自分の挙式の時、私はやりたいかな?と漠然と思っているのですが、彼は何となく恥ずかしいようで、どちらかといえばやりたくなさそうです。

私もどうしてもやりたいわけではなくどちらかといえばやりたい、位の気持ちなのでどちらでもよいといえばよいのですが、一般的にはどうなのでしょう?
みなさんはどうなさいましたでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは♪

フラワーシャワーは教会だからやらなければいけないという事はございませんが、私の所では約9割の方がされております^^(ライスシャワーは挙式料に含む、フラワーシャワーは別料金ですが^^;;)
理由は「写真が綺麗!!!」だからです。私もオススメしております~★
また、NO.6さんもおっしゃっておりますが、色々な説があります!
その一つとして・・・新郎新婦に何かを振りかける事でお二人の繁栄、子宝を願ったそうです^^
昔は主食である穀物がとっても大事だった事から、古代ローマでは花嫁に粉々にしたビスケットをかけたという説も?そのビスケットには幸運が宿っているとされていたそうです。
そこからライスシャワーが始まったとされています。

私の働いております会場の礼拝堂では挙式終了後に「ライスシャワーは今後、お二人が食べることに困らないよう・・子宝に恵まれますようとの意味合いがございます。フラワーシャワー花の香りでまわりを清め、幸せをねたむ悪魔からお二人を守るとされています。」と説明を入れております^^

以前、新婦様の御両親(農家)がオーガンにお米を数粒包み、お持込になった事もございました^^御両親の深い愛情に感動致しました!!

ちなみに司会の方によっても説明が変わる事がございますが・・・「ファーストバイト」は挙式後に初めて二人でする共同作業です^^
新郎から「一生、食べさせていきます!」新婦から「おいしい御飯を作ります」なんて意味合いのようですよ^^
長くなりましたが、明日はChristmas Eveですね~♪
素敵な聖夜をお過ごしください・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/flowergallery/wedding …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるようにやはり写真がきれいに撮れるのですね~。
そしてとてもわかりやすい詳しい解説をありがとうございました!

そういうことは何もしらなかったので、まあやらなくても…と最初は思っていたのですが、色々うかがっていくうちに、写真写りも良い、行為をする意味もちゃんとある、ということで、彼にそれを説明してやる方向にお願いしようと思います。(^o^)

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

度々、すみません^^;

NO.7 lustylustyです。
「ファーストバイト」は挙式後に初めて二人でする共同作業です^^
と書きましたが、挙式後初めての共同作業は「ケーキ入刀」です。
読み返して気づきました・・・。
失礼致しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。(^_^)

改めて考えてみると、ケーキ入刀にしてもファーストバイトにしてもフラワーシャワーにしても、みんなそれぞれちゃんと意味があってやる行為なのですね。
今まで友達の結婚式に出席していた時にはほとんど何も知らずにただこういうことをやるものなんだなーとしか理解していませんでしたが、いざ自分の番になってみると色々分かって面白いですね。(^o^)

こんばんは。

もちろん!やりましたよ。頭上を舞う花びらが本当に綺麗で、後でビデオを見て感動しました。このセレモニーは参列者も参加出来るので皆様楽しそうでしたね。

本来は教会式では、お米をまくのが正式らしいです。これはケーキを食べさせ合う「ファーストバイト」と同じ意味があり、一生二人が食うに困らないようにと願をかけするそうです。それがいつしかフラワーに変わったようですね。(聞いた話ですので、真実かどうかは不明です。ごめんなさい。)やはり美しいし見栄えがするからでしょうか?

縁起の良いセレモニーですし、絶好のシャッターチャンスでもあります。そして参列者の素敵な笑顔に囲まれて幸せいっぱいの瞬間です。なさらないのはもったいないかななんて思ったりします。

ほんのわずかな時間ですし、なさってみたらいかがでしょうか?私が出席したお式では全てしていましたよ。でも花びらではなくて、レースに花びらを包んだような物を投げた時もありましたね。

御結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>頭上を舞う花びらが本当に綺麗で、後でビデオを見て感動しました。このセレモニーは参列者も参加出来るので皆様楽しそうでしたね。

やはりきれいなのですね~。それに参列者の方たちも楽しめるというのは良いですよね。
「ライスシャワー」というのは選ぶ中にはなかったのですが、本当はそれが正式なのですね。
今まで聞いたことはあっても、何故お米??と思っていたのでこれでわかりました。(^o^)

拍手で迎えて頂けるのも嬉しいですが、花びらの舞う中を歩くというのもやはり憧れます。
今しかやる機会はないし、やはりやりたい気持ちにとても傾いてきました。(^_^)

やりました。

教会ですが、生花にして、教会を出てから
鐘の場所まで道を作ってもらいしました。

ビデオや写真を見ても綺麗ですよ!

私が今まで参列したときは全部ありましたよ。
一度はライスシャワーでした。

お金を節約という意味でも別にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオや写真で後から見て綺麗というのはやはりひかれますね。(^o^)そういうことまでは全く考えていませんでしたが、重要ですね!

教会を出てから鐘の場所まで道をフラワーシャワーで、というのもとても素敵ですね~!

皆さんのご意見を聞いてかなりやりたくなってきたので、彼を説得したいと思います。

私の結婚式ではフラワーシャワーをやりました。

これは個人的な意見ですが、退場するときって拍手だけの方が逆に恥ずかしいような・・・気がします。
フラワーシャワーだと出席者も投げる楽しみがあるのでいいかな、と思いやりました。
友人の結婚式ではないのがほとんどでした。
それと式場に勤めている友人に聞いたことですが、フラワーシャワーって床が絨毯のところは靴で踏んじゃうと色がついてしまうのでできないらしいです。
そのあたりも式場に確認するといいと思います。(できると分かっているからご質問しているのでしょうけど・・・無駄だったらすいません)
    • 0
この回答へのお礼

ti71さんはフラワーシャワーをやられたのですね。(^o^)

<退場するときって拍手だけの方が逆に恥ずかしいような・・・気がします。

確かにそうかもしれませんね。
ただじっと見つめられて拍手をされるよりも、花をなげながら、という動作が入っていたほうが恥ずかしさも軽くなるような気がします!

フラワーシャワーは床が石造りのところなのでOKなのです。絨毯だとダメなところがあるのですね。だとしたらせっかくできる環境のところだしやはりやろうかな?という気持ちにだんだんとなってきました。

とても参考になりました。どうもありがとうございました!

私が出席した教会式には全て「ライス+フラワー」がありました。

何となく厳かな教会から出て、ほっと一息付いた時の景気づけ(笑)みたいな感じですが、無ければ無いで良いと思います。
ご質問者様がやりたいのでしたら、彼には「一般的にはやるもの」と言い切ってしまっても良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

<何となく厳かな教会から出て、ほっと一息付いた時の景気づけ(笑)みたいな感じですが

とてもわかりやすい表わし方ですね。イメージがわきました。(^_^)
皆様のご意見をうかがって前よりもやりたくなってきました。
彼にはもう少しお願いしてやってもらうようにしようかな?

教会式であればそれと同等のものがあるのではないでしょうか?

友人の時はフラワーシャワー、姉の時はキャンディーシャワー(レースに来るんだ飴を投げる。はっきり言ってちょっと貧相で投げられた本人達は痛そうでした(^^;)でした。
あとは、ライスシャワーでしょうか?
おそらく、流れ的には入っていると思います。
やりたくなければ断ればいいと思いますよ。
ただ、教会から出てくるときに拍手での退場になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

キャンディーシャワーというものもあるのですね。
確かに勢い良く当たるとちょっと痛いかもしれませんね。(^_^;)

やはり何かしら投げる(かける?)というセレモニーはある事が多いということでしょうか。

私的にはちょっとはやりたい気持ちがあるのですが、他のの皆さんがそんなにやらないのであればなくてもいいなーという感じなので、流れ的にやる方が多いのであればやはりやりたいかも・・・という気持ちになってきました。(普通はあるのにないというのは寂しいかも)

参考になりました。ご回答いただきましてどうもありがとうございました!

今までの結婚式で、フラワーシャワーは1回くらいだったかな。

ライスシャワーが2回くらい。
どちらもない方が多いですね。
ちなみに、教会での挙式は2回で、うちライスシャワーが1回、なしが1回でした(でも、この時は、ブーケと新婦さんのガーターベルトを投げるのがあった)。
    • 0
この回答へのお礼

半々くらいなのですね。
ますます迷ってきました。(^_^;)

ガーターベルトを投げるというのがあるのは初めて聞きました!なんかすごいですね。(^o^)

やる人もやらない人もいるということで、もうちょっと考えてみます。

参考になりました。
ご回答いただきましてどうもありがとうございました!