プロが教えるわが家の防犯対策術!

 年末に、箱根の山越え・旧東海道でもある箱根古道を歩きたいのですが、季節柄、雪が心配です。やはりアイゼンなどがひつようですか? 

 ちなみに登山は初心者です。
 登山靴などの夏山の装備はありますが、冬山は未経験です。そんな人間が行くのはむりでしょうか。教えてください.。

A 回答 (2件)

こんにちは。



今はひざが悪いので行っていませんが、昔何度かあります。
>雪が心配です。やはりアイゼンなどがひつようですか?
必要です。

○普通の坂でも、石畳(畳と言うより丸くゴツゴツしてますが)は滑りますし、朝はその石の表面に氷が張ります。
冬の沢は、(途中小滝がある)の飛沫で周囲が凍っているので、転んだ後の受け身も大切です。

日中太陽が出ればとけてきますから、半分とけたのを踏んで固めながら行けば何とかなりますが、私は転びました(苦笑)。
今年は雪がひどそうですから、諦める勇気も必要だと思いますが、雪道を行く楽しみもありますので、自分のコンディションと相談と云った所でしょうか。

夏の大きな毛虫(見る度叫びながら登った)よりは心理的に楽ですが、充分お気を付け下さい。
素敵な御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 01:09

沢を渡ることもあります。

万全の準備が必要です。

http://alps.web.infoseek.co.jp/yama-sanpo-hakone …
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kimagure-hiking/purp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!