アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーとフェアウェイウッドの総重量はどれくらい差があるのがいいのでしょうか?

現在、オヤジはテーラーメイドの540XDtour、317g(S)のドライバーを使っていて、
Vスチールの3W、327g(S)の購入を検討しています。

僕は、580XDplus、307g(S)を使っているので、
「俺やったら、317g(R)の3Wを買ったらええやんな?」
って言うと、
「ドライバーSやからスプーンもSにせい!」
って言うんです。
ドライバーは、同じ重量でRとSがあったのですが、
フェアウェイウッドは重量でフレックスも変わるので、
バランスを考えると、Rがいいと思うのですが、
オヤジはSにせいの一点張りで理解できないのです。

Rにしたらドライバーと3Wとの差が10g、Sにしたら差が20g、
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ドライバーが「S」


3Wも「S」がいいのではないkと思います
私もドライバーが「R」で3Wが「S」の時期がありました
また、ドライバーが「S]で3Wが「R]の時期もありました
現在感じるのは
ウッド系のスイングはタイミングが同じである事が
非常に大切だということです
クラブの重量の差は20gであれば違和感は無いと思います
最初は色々と感じる事はあると思いますが
3Wの場合はどちらかというと重さを感じる事が出来る方が
スイングの感じを活かせるように思います
あくまでも個人差がありますのであくまでも参考意見です

アドバイスまで
    • good
    • 0

打ってみて調子が良い方を選びましょう。

    • good
    • 0

道具のスペックで揃えて、練習場での成果を期待


する場合と、コースに出て成功の確立を高めるた
めの組み合わせにするかは、本人でなければ判り
ません。
購入前に試打をして納得するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
非常に参考になりました。

まさに今そこのとこで悩んでいます。
オヤジは自称アスリートで、重いクラブを使っています。
けど、一度も90を切れません。
やさしいクラブを使ったら90切れると思いますが、
背伸びして、甘えることなく努力してるオヤジのゴルフ観がカッコイイです。
そこのとこをふまえて僕もFW選びをしたいと思います。

お礼日時:2005/12/30 00:40

こんばんは。


Vスチールのシャフトの感じがどんなもんかはわからないのですが、私はドラのシャフトはS、3Wのシャフトは(まったく別のメーカーですが)Rです。

3W(15度)に固め(振動数273)手元調子のシャフトをトライしたのですが、15度ロフトでは球が上がりきりませんでした。特に地面からの状況で球をあげたい場合は厳しかったです。もともと硬いのに加え、3W用に短くシャフトカットする関係上、さらに硬い仕上がりになり、自分のHSでは手に負えなくなってしまったためです。

これに懲りて、リシャフトしました。普通め(振動数256)、先-中調子のシャフトにしましたが、3インチ(7.5cm)バットカットしたらちょうどドラ(振動数不明Sflex、中調子)と似たような良い感じになりました。

ちなみに、あきらめたシャフトは20度のヘッドと組み合わせ、さらにカットしましたが、こちらはそこそこ良い感じに球があがってます。アイアンみたいな感じです。

結局、私の教訓は、
・ドラと3Wとおなじ感じにするには、いろいろ工夫する必要がある。同じsでも感じが同じかどうかは、要確認。
・特に地面からのやさしさをチェック。あがりやすいスペック(やわらかく、&先調子)のチョイスもアリ。
・シャフトがハードでもロフトが大きければそこそこいける。ロフトを上げる選択肢もある。例えば15度でなく16.5度とか。

といったところでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!