プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見お聞かせ下さい。
現在、ホークアイVFTの9°USモデルのフレックスFIRMを使用していますが、ルール適合品に買い替えようと考えています。
15,000円位の中古でと考えていますが、おすすめなどあれば教えて下さい。

ちなみに、私のスペック等を記載させていただきます。
身長175cmのHS45~48
飛距離250
スコア90後半(年に3~4回のラウンド。練習は月に2~3回)
弾道の高さは普通。少し右にでて、最後左に帰ってきます。
良くあるミスは、右前方に50y程飛んで、急激にドロップしながら左に帰ってきます。

A 回答 (9件)

NO3・4の者です。

そ~ですか・・・計測出来ましたか?良かったでしょ?
コレで自身のデータがある程度わかったと思うんで後はジックリと品定めをすればもう完璧ですよ。

ちなみにNO2の方が推奨されている「バーナー2007年モデル」は巷では隠れ名器と呼ばれているクラブらしいですよ・・・・・
もし程度の良いモノがあったら早めにゲットした方がいいかも知れませんね。

それとあのクラブはUS仕様と日本仕様とありますが確か日本仕様はグリップエンドが「赤」だったはずです。
購入の際の参考になれば、と思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
名器とは男心をくすぐりますね。。。
どんどん欲しくなってきましたw

友達からヤフオクや中古ショップのHPでも購入出来ると聞きました。
実際足を運ぶだけよりは効率的に探せるかと期待しています。
色々活用して名器をゲットします。

初心者がしゃしゃり出て申し訳ありませんが、現在お使いのドライバーを持って中古ショップに行き、店員さんに相談し、測定器を使い何種類も試打しまくって決めた方がイイと思います。

その時に予算と自分が求めている事柄を伝えてくださいね。店員さんはいろんな人のスイングや球筋(データ上ですが)を見ているので、その人がどんなクラブを使えば理想に適うのかすぐに分かりますよ。その中で自分が打ち易い物を選べばイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何でも遠慮なくコメントして下さい。

確かに測定に行った時も、今のクラブは無いのかと聞かれましたね。
それが無かったから1種類しか勧められなかったのかもしれません。
今度は持って行って再チャレンジしてみます。

No.2です。

お返事にちょっと補足を・・・・

(1) BURNER(2007) TP
http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.a …

(2) TOUR BURNER(2008) TP
http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.a …

(3) BURNER(2009) TP

(4) BURNER SUPERFAST(2010) TP

現在NEWバーナーシリーズは以上の4モデルがあります。

もうすぐ新しい5代目モデルが発売間近なんで、現行モデルの(4)も値下がりしておりますが中古で2.5万円前後~が相場です。コチラの商品を買うなら新品がマークダウンしておりますのであまり価格差が少ないですね。

後は全て純正シャフト装着品なら中古で1.5万円前後の物もありますよ。個人的には前の回答でも書いた(1)がオススメですが、ヘッドの形状(おむすび型)が気にならなければ(2)や(3)でも良いと思いますよ。特に(2)はよりフッカーさん向きのヘッドです。易しさなら(3)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
つまりは、私の予算内で買えるバーナーは全て候補になりそうですね。
(フッカーで初級者ですし、(4)は高額そうですし。。。)
かなりバーナーに気持ちが傾いてきました!

NO1です。

シャフトの交換してくれるお店なら中古ゴルフショップでも大抵相談に乗ってくれますよ。
新品ショップで視察目的で試打できるところでいろいろ試させてもらって、こっそりその情報で中古さがすとかねw

同じヘッドでもシャフトによって全く替わって来ます。
試打で全力フルスイングで丁度よくっても、ラウンド後半疲れてきたら硬すぎてダメだったりしますから無理ないものを選びましょう。

ドライバーでスコア落とす理由なんて飛距離はたいして関係ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、ティーショットの飛距離が足りなくて大叩きなんて滅多にありませんよね。
だいたいは、飛距離以前の悲劇的なミスショットか、グリーン周りで半狂乱のように打ちまくるかです。

ゴルフパートナーかゴルフキッズなら近くにあるので相談してみます。

インターネットで、ゴルフメーカーのサイトを開いて、試打会情報をクリック。

近くのいける範囲の練習場で、試打会が開催されていたら、出かけます。

試打会では、データー測定器を持ってきています。プリントアウトして、あなたのデータを測定してくれます。しかも試打会では買うことはあまり、強要されません。試打会場でクラブを買う人は稀です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
試打会とは、いい制度があるんですね。
自分のスイングを計測してもらうという喜びを知ってしまいましたので、是非とも参加したいと思います。

NO3の者です。

回答を拝見させて頂きました。
貴殿が何処にお住まいかわかりませんが「ゴルフ5」なら店舗は全国ですから可能ではないでしょうか?

他にもミズノやブリジストンなども行っていますが「計測」は一応新品での購入がメインですから「敷居が高いかな~」と思われたならゴルフ5のような大手ゴルフショップでも構わないと思います。
まぁ関東でしたら「有賀園ゴルフ」関西でしたら「つるやゴルフ」などで可能なはずです。

ただどちらの店舗でもやはり「新品購入が前提」みたいなってますがすっとぼけて「買おうかな~」なんて感じで色んなクラブを打っちゃうんですよ・・・
たぶん店員さんが色んなアドバイス(シャフトがどう、とかロフトがどう、とかスピン量だとか)をくれると思いますから「その内容」だけ覚えておいて後は「中古ショップへGO!」ですよ(笑い)
店舗によっては「プリントアウト」もあった思いますよ。

だって買う、買わない、はこっちの自由なんですから・・・使えるモノ(データ計測)は有効に使わせて頂きましょう。

幸いにもNO2の方が色んなメーカー名を列記してくれてますからそれを参考にし後は「データ」を元に「中古ショップ」で相談してみたらいかがですか?

良いクラブが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答いただきありがとうございます。
先日休みがあったので、勇気を出して測定してもらいました。
バーナー2010を勧められ、それを打ったのを測定してもらいました。
店員さんは、私にはこれが合っていると結論を出し、購入を勧められました。
その状況で、他のクラブを打たせてもらう根性はなかったので退散しましたが、いい情報をいただけたと思います。
HS47位のフッカーなので、Sシャフトの9.5度位が適正だそうです。
今後は古め(中古でお安め)のクラブの情報を調べて、自分に合いそうなクラブを求めて中古ショップを行脚していきます。

一度ショップなどでご自身のスイングデータ等を計測して貰ったらいかがでしょうか?

結構早めのH/Sやそれなりの飛距離をお持ちになりながら「ダックフック気味」のボールが出ると言う事ですから試しに計測して見る事をオススメします。

適合品に、と言うお考えも理解出来ますが「計測」する事でご自身のスイング上での問題点などを発見出来る事もありますから・・・・・

買い替えはその後でもよろしいのでは無いでしょうか?

ただ普段は「ドローボール」ながらよくあるミスが「ダックフック」・・・・コレは仮にクラブを替えたとしても完全には直らないと思いますよ。

気分を害する回答でしたらスルーされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

害するなんてとんでもないです。
ご意見ありがとうございます。
友達のクラブ借りてもダックフックは出てましたので、
スイングが原因なのは間違いないです。
ただ、クラブの進化で矯正されるかもという淡い期待がありまして・・・
甘かったです。

計測は是非ともしてみたいのですが、どこでやっているのでしょうか?
また、中古の安いクラブしか購入出来そうに無いのですが、計測してもらえますか?
よければ教えて下さい。

フッカーさんですね!

>右前方に50y程飛んで、急激にドロップしながら左に帰ってきます。
は『ダックフック』という名前のミスショットで、同じようなミスで真っ直ぐ出て急にフックするのは『チーピン』と言います。

前置きはさておき、ラウンド回数も少ないですし、練習量も特段多く無いのである程度ミスの許容範囲が大きく、重心距離が長いモデルが良さそうですね!
H/Sもまあまあ速い方ですし、総重量は320g前後ある物が良いと思います。

以上を踏まえたオススメのモデルを数点ピックアップします。(オススメ順)

(1)テーラーメード BURNER(2007) TP / RE-AX Super Fast TP 65

(2)ナイキ SasQuatch 460 or SUMO or SUMO 5000 / TourAD N-65

(3)ダンロップ SRIXON ZR-700 /  Diamana S73 or ROMBAX 6X07 or TourAD PT-6

(4)ピン G10 / PROLAUNCH Red

(5)タイトリスト PRO TITANIUM 905R /  Diamana S73 or TourAD PT-6

基本的にはロフト9.5度(ピンは9度)で良いと思いますが、SQ460だけは10.5度を選ぶほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な品名を教えていただき助かります。
先日近所のゴルフキッズに見に行ったときにバーナーを発見したのですが、
2007や2009とかは書いて無くて良くわかりませんでした。
20,000円位してたので新しい2009だろうと判断したのですが。。。
次回は上記の詳しい品番を控えて探しに行ってきます。

体型・体力に合ったシャフトとバランスの極安ドライバー買って、浮いた分で練習するのが良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で測定すべきということでしょうかね。
どこに行けば測定してもらえるか教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。