プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーの購入を考えています。最近飛距離が落ちてきましたので、よく飛ぶクラブを考えています。
正式競技に使えない高反発タイプでも良いと考えていますが・・例えばYONEXの3000シリーズ(USPGA非公認)等が候補なのですが他に良く飛ぶお勧めクラブを教えてください。
ゴルフ暦 15年 平均スコア92 ヘッドスピード43(3年くらい前のデータ)です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 再びDazhongです。

引っ掛け癖が有りますか?それでは、
強烈に薦めるのは、200Steelです。私が一番初めにフック
フェースに見える分安心感は全然無かったのですが、
 打った感想としては、「誰がこれで引っ掛けるねん!!」
って言うくらい、引っ掛けた!と思ってもドローしか出ません。
 ちなみに、私はこれでドローを打ってるつもりで、フェード
しか出ていません。恐ろしいくらい、引っ掛けが出ません。
 逆に、フェードを打つつもりで打つと、スライスしか
しないクラブです。右ドックレックで威力を発揮します。
逆に左ドックレックや右に池、OBがある時は怖いですけどね。

 逆に、ERCは引っ掛け癖のある人は止めた方が無難だと思います。
最近のクラブは、捕まりが良すぎるので、ちょっと前のか、
プロ使用のクラブにしたらどうでしょう。そう思って、昔
堅いシャフトのロフト8度を買って、球が上がらず痛い目を
見ましたけど・・・・・・・。

                 
    • good
    • 3

 待ってました。

このての質問大好きです。

 私の勝手な思い込みと、経験から話させて頂きます。
はっきり申しまして、芯を喰えばどのドライバーも同じくらい
飛びます。パーシモンでもメタルでもチタンでも。
普通のアマなら同じドライバーでも毎回10y以上の差が有ると思います。
 それを、一発にかける飛びの伸びを求めるのか、平均的な飛びを
求めるかによってお薦めするドライバーも変わります。
 現在、平均が92と言う事なので、ある程度飛んで曲がらないって
ことだと想定してお話します。
 私の考えでは、ドライバーは高く上がれば飛びやすいものの、曲が
った場合、大変危険だと思います。ですから、雨の日以外は、基本的に
低弾道の球筋が良いと思います。
 そこで、お薦めクラブは、
 キャロウェイ ERC ロフト8~9度 シャフトS
 (ドロップ気味の球が出やすいのが良い。風に強く、大怪我が少ない)
 テーラーメイド 200スチール 8.5度 シャフトS43インチ スチール
 (意地でも引っ掛けれない。短いので叩ける。飛距離は他に比べる落ちる。
  でも、叩いても曲がりが少ないので、叩けば飛距離は変わらない)
 テーラメイド フャイアーソウルツアー 9.5度 シャフトFTG+(?)S
  (今でもドラコンを狙う時はこのドライバーです。ただ重い・・)
 
 個人的にはデカヘッドは嫌いなので、上記が個人的には良いと思います。
デカヘッドでも構わないのであれば、
 サイバスター4000(ヨネックス)、XR-03(テーラー)、S(2)-330(ミズノ)も
良いかと思います。ただ、球筋が高いんですよね。引っ掛けやすいし。

 普通に飛ばしたいのであれば、TR-X(PRGA)は良かったですよ。
よく捕まる分、引っ掛けやすかったのですが、試打した中で飛距離は
ピカイチ。でもブランドが嫌い。

 一番好きなのは、ファイヤーソウル。なんと言っても「炎の魂」ですよ。
名前がカッチョエー。ただ、音はカッコ悪いんです。
 ここ2,3年に出たものは、本当に飛距離的には20y程度しか変わら
ないので、ドライバーは曲がらないもの。3Wか5Wが馬鹿ッ飛びする
セッティングの方が本当はお薦めですけどね。

 ちなみに私の最近のセッティングは、1W2本と3w、5w、9wで3Iを
抜いています。楽ですよ。特に1wを2本入れてるのはドラコン用と
コントロールショット用。コントロールショット用は安定度が抜群です。
ちなみに200スチール。平均飛距離は伸びたと思います。でも、3wの
300シリーズとさほど飛距離の差は有りません。でも弾道が低いので
雨以外では抜群に強いです。

 話がそれましたが、その他ではフォーティーンやクリーブランドの
ランチャ-330も良いらしいのですが、試打したことが無いので判りません。

 一番良いのは、ゴルフ屋で貸し出しもやってるところも多いので、
練習場に借りていって、いろいろ試打するのが一番良いと思います。
スイングや考え方で良い悪いが別れるでしょうし。

 ってなことで、好き勝手に書きましたがご参考にならなかったら
ごめんなさい。

 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私はすごく引っ掛け癖があります。1ラウンドに2~3回くらい引っ掛けてOBを打つ事も良くあります。
キャロウェイ ERC は購入の候補に上がっていましたのでお勧めでしたのでそれにしようかなと思っています。
ゴルフショップにいって試打して決めようと思います。

お礼日時:2002/07/03 13:06

YONEXの4000かERC2かダイワのオノフかテーラーの300シリーズです!


やはり高反発が一番飛びます!ただし芯を捕らえられることを前提として!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にして試打してみます。

お礼日時:2002/07/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!