プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「ロマサガ2・3」が大好きですが、1は未経験です。
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」を購入するか迷ってます。
戦闘はどんな感じですか?
好きな戦闘スタイルは「ドラクエ3~7」と「ゼルダの伝説」と「ロマサガ2・3」です。
苦手な戦闘スタイルは「FF」と「アンリミテッド・サガ」と「グランディア3」です。
簡単なコマンド入力か、ただザクザク切る様な戦闘が好きです。
入力中も時間が進んだり、ルーレットを止めたりは苦手です。
戦闘スタイルと、簡単な感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サガシリーズは大体やった経験があります。

やってないのはGBのサガ2だけですね。
新要素が少し加わっていますが、戦闘スタイルはロマサガ2・3から続く閃きシステムとサガフロからの連携システムが主要素です。
ロマサガ2には「剣技と大剣技が使える」大剣、「剣技と小剣技が使える」小剣などがありましたが、今回はそれがもっと砕けた感じです。いろんな系統の武器で共通して使える技が非常に多い。というより系統固有の技のほうが特殊的な扱いなのかな?
フィールド移動の要素としてアンサガの要素が少し入ってるかも。基本はロマサガやサガフロと同じ移動ですけど、アクションスキルが無いと移動できないところとかがあります。例えばドラクエでは鍵が無いと入れない場所がありますけど、それと同じような感覚です。鍵より出番は多いですけど。
といった感じです。
ロマサガ1を未プレイでもプレイ済みでも楽しめますし、近年出たサガシリーズではよい出来だと思いますよ。元々ロマサガ1はフリーという要素が最も強く出た作品だと思いますし、今回もその雰囲気は損なわれていません。
参考までに。
サガシリーズで私個人の好きな順番は、
1:ロマサガ2
2:ロマサガ3
3:ロマサガ1、サガフロ1、ミンスト。
質問者さんとは感覚が似ているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は「サガフロ」は未体験です。連携システムはおもしろそうですが、難しそうですね。私は簡単な戦闘じゃないと出来そうにないので、残念です。
移動が「2・3」と違うみたいですね。自由に移動は出来ず、アクションスキルがないとサクサク進めない様ですね。今までプレイしたゲームとは一味違う新しい気がします。
回答者さんと感覚が似てる気がするので、参考にさせて貰います。ありがとうございました。

ロマサガは、同じく2・3が好きです。

SFC版の1は、途中で挫折してしまったので、再チャレンジのつもりでMSをはじめました。ちなみに、私はサガフロがダメで、それ以降のサガシリーズはやっていません。

MSは、個人的にはとても遊びやすくて面白かったです。戦闘はロマサガ2・3が大丈夫なら大丈夫だと思います。同じ技を使っても、陣形によって連携技が出たりするのは、戦闘の確実性という意味では嫌いな人もいるかもしれませんが、私は楽しかったですね(ちなみに、ある技を狙って出さなければならないイベントがあったのですが、これが大変でした……ランダム要素が好きなので)。

ストーリー的には、キャラクター固有のイベントがあって、同じイベントでも操作キャラによって真相が分かったりするところが良かったです。

ちなみに、私はRPGの戦闘にはそれほどこだわりがないので、FFを含めてほとんど気にならなかったです。タクティクス・オウガのようなシミュレーションゲームとかも好きだし。
ただ、FF7とFF8の戦闘は冗長すぎて、あまり好きじゃありませんでしたね。ストーリーが進まなくて……。
    • 0
この回答へのお礼

連携技はおもしろそうですが、私的には戦闘が簡単でないと出来ないので、残念です。過去に「アークザラッド」をやって、挫折しました。
ストーリーは「3」の様に、それぞれのイベントがあって楽しそうですね。何回も遊べる所が好きです。
そう言えば、昨日「FF4」を挫折しました。名作と言われてるのでやってみましたが、やはり苦手でした。仲間が度々変わる事や、ストーリーが理解出来なかったり、結局ついて行けませんでした。そして今は「おいでよ どうぶつの森」をやってます。のんびり出来て楽しいです。
「ミンストレルソング」はもう少し考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。