プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ派だったもので、ファイナルファンタジーを今までプレイしたことが
ありませんでした。
今回、やってみようかととりあえずFF(4)からやり始めたのですが、説明書が無い
ので、いまいちATBの仕組みが分かりません。
すばやさにより、次の攻撃が出来るタイミングが敵と比べスピードが違うと理解
しているのですが、間違いないでしょうか。
この時、次のコンフィグによる違いはあるのでしょうか。
バトルモード ウェイトorアクティブ
バトルスピード はやいorおそい
また、自分と相手のはやさは何かゲージみたいなのはでるのでしょうか。
今、ATBと違うかなと思って試しにウェイトでやってみていたのですが、ゲージは
でないのだけれども、ターン制とは違う気がしたもので。
初歩的な質問ですが、是非よろしくお願い致します。
あと、FFシリーズでDQとここが違うので知っておいた方がいいということや、
オススメの作品がありましたらそちらもよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バトルモード ウェイトorアクティブ について

アクティブにしていると、魔法や道具の選択画面にしていても敵が容赦なく襲いかかってきます。
paruruさんはFF初心者ということですからウェイトがお勧めです。

>また、自分と相手のはやさは何かゲージみたいなのはでるのでしょうか。
4の場合、自分と相手の速さにはゲージは存在しません。
ですが、5以降の作品は味方側に限ってゲージが出てきます。

>あと、FFシリーズでDQとここが違うので知っておいた方がいいということや、
オススメの作品がありましたらそちらもよろしくお願い致します。

FFについては3までは基本的にドラクエシリーズとほぼ同じ戦闘システム(ターン制)ですが、4以降はドラクエシリーズとは異なります。

あと4以外でお勧めの作品ですが
ストーリー性の良さでは2、3、5、6、9
サウンドの良さでは3、6、9
システムの良さでは3、5
といったところでしょうか。

4も面白いですよ。

ちなみにFF8、11はやったことありませんし、FF10は途中までしか進めていませんのでちょっと良くわかりません。

ちなみに対応機種は
1、2がFC、WS、PS
3がFC
4,5,6がSFC、PS
7,8,9がPS
10,11がPS2です。

なお、PS11はオンラインゲームですので、別に周辺機器が必要です。

私の1番のお勧めはFF3ですが、悲しいことにFC版しかありません。ですから、私はFF6をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
4はゲージがでないのですね。
攻略ページをみても、そういうのは当たり前のことのようで、何も記述がなく
気になっておりました。
6はお二方とも勧めてくださったので、4の次にプレイしようと考えております。
4も面白いですよ、とかいてらっしゃってるのが、とってつけたようでちょっと気になりますが。。。(笑)
ありがとうございました。

簡単に言うと全員が一定量のバーを持っていて一定時間に素早さだけ増えていきこれが満タンになったキャラから行動できると考えてください。

素早さが早いとそれだけ早くバーがたまりますので早く順番が回ってきます。ターン制とは違います。FF4~9がこれに該当します。

>自分と相手のはやさは何かゲージみたいなのはでるのでしょうか。
自分側はATBバーがHPのところに出ますが相手側は出ません。

>バトルモード ウェイトorアクティブ
ウェイトなら魔法やアイテム選択時には全員のゲージが止まります。アクティブなら動き続けます。つまりアクティブなら「ええと、どの魔法にしようかな、こっちがいいかな・・・」とやっている間も敵に攻撃されます。慣れていないならウェイトにしましょう。

>バトルスピード はやいorおそい
全体のスピードが変わるだけで同じです。

FFとDQとの違い

セーブ制なので全滅するとセーブのところから
シリーズによりシステムが結構違う
魔法の弱点、耐性がはっきりしている(攻撃魔法でHP回復もあり)
サブイベント、隠しイベント、アイテムが結構多い

私のお勧めは6と7です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!!
非常によく分かりました。ウェイトにしていても、ターン制じゃないのですね。
道理でどんどん攻撃されるわけです。
主人公が強いので、今のところドラクエと違いレベル上げしたり、武器を
買い揃えたりしなくても、全然問題ないのはうれしいです。
壷をみたりしたら、どんどんポーションが出てくるし。
次は6をしてみます!