アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、今仕事辞めて雇用保険を貰ってる身なのですが、年金を4ヶ月滞納してしまい、免除手続きするか迷いましたが、いろいろ書類を集めたりお尻が重くなってしまい、そんな中督促状が来ました。
いろいろ考えとりあえずなんとか払いました。

行き違いのようで、また督促状が来て、今度は初めて免除のやり方が詳しく書いてあり、記入する書類が入ってました。
とりあえず免除の審査やってみようと思うのですが、今回払った以降の年金を免除出来ますか?(審査次第なのは理解してます)

例えば7月から免除して、未定ですが10月とかに働いて、厚生年金入ったらどうなりますか?

無知ですみません。

A 回答 (1件)

年金は自己都合でも会社都合でも、離職すれば免除申請ができます。


また、遡及して申請もできますから離職時点から免除が通れば払わなくても良くなります。

ただし、ご実家にお住まいとか配偶者がいるなどで同世帯にそれなりの収入がある方がいらっしゃるなら免除は通らない可能性があります。
(納付猶予になることもありますが)

>7月から免除して、未定ですが10月とかに働いて、厚生年金入ったらどうなりますか?

その場合は厚生年金被保険者になった時点で免除は終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2023/07/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す