プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に会社の納会があるようですが、サボりたいです。
そもそも会社の納会ってどういうものなんでしょうか?
私のいる会社は150人ぐらいなので、多分店ではないと思います。150人もいればサボってもわかりませんよね。どうなんでしょうか。リスクもあるんでしょうがいきたくないです

A 回答 (6件)

納会って忘年会?


最終日の打ち上げみたいなやつですか?
私はさぼったことありますよ。
強制参加とか言われてましたけど、急用で・・・とかいってさぼりました。
人数は30人もいなかったと思いますけど、あとできいたら数人さぼってましたしあとでなにか言われたりもしませんでした。
リスクっていうかタダで飲み食いできなかった分損したってくらいでしょうか(笑)
仲いい人だけじゃないからどうしても堅い雰囲気になりそうな感じで足は遠のきますよね~
でも仲良くしてる人がいるんだったら乾杯だけでも参加して途中で退散したらどうですか?
    • good
    • 2

私の会社の場合も、最後の仕事が終わったら、そのままみんなで事務所で挨拶して乾杯しました。



私も毎年乾杯終わったらスグに帰ってましたよ。
他のみんな結構帰っている人いました。

なので乾杯したらあとは途中で帰ってしまっても大丈夫だと思いますよ。

乾杯だけなら大して時間かからないし、とりあえず乾杯だけでも出ておいたらリスクもないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 22:18

私の経験ですと会社の納会は職場でやりますね。



いつもより仕事を少し早く終わらせて、みんなで集まって、
上の人の一言とかがあって、その後ビールなどを飲みながら
つまみ程度のものを食べるってパターンが多いですね。
1時間もやならないところが多いと思いますよ!

その会社にとって強制参加って感じでなければ出なくても
問題ないと思いますよ。
でも、就業時間内にやる会社だったら出ないとまずいと思いますよ。
時間外にやる場合は上司にきちんと挨拶をしておけば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

私はこの5・6年出席したことはないですね。

何か言われたこともありません。
法律で出席が義務付けられてるわけじゃあなし、そんなことで悩む必要ありませんよ。
ただ、あなたの会社の人事権者が「飲むのも仕事のうち」というキチガイじみた考えを持っていて、あなたも会社で昇進したかったら出席したほうがよいです。
    • good
    • 3

出たことはないのでしょうか?


では、一度は参加しておいたほうがいいですよ。
ちなみにうちの会社の納会は、最終日は半日なので、仕事が終わったあと、昼休み(1時間)に

1.皆で職場で寿司とビールをいただく。
2.退社時に、上長に一年の締めくくりの挨拶をいう
「1年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします」と社交辞令程度^^;

って感じです。

面倒と感じる人は結構休みますが、休む前に上長にしめの挨拶はしているようですね。

150人の社員がいても、moosaさんが10人のグループに属していたりするなら、上長にはばればれですよね?
初めての納会なら、参加したほうが言いと思いますよ。
締めの挨拶なんて社交辞令ですが、社会人としてのマナーですからね。面倒だから行きたくないとかだど、学生気分を引きずっているのでは?と印象が悪くなりますよ。
まあどういうことをやる納会かわからないので、一度は参加したほうがいいでしょう。
そして、出る必要がないと判断できれば、次回からキャンセルでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

納会がどういうものかは会社によりますね。


サボっていいか悪いかでいえば、悪いに決まっているでしょう。
あなたの不在に誰も気がつかないということは考えにくいですが、
あなたがリスクを負ってもサボりたいなら、止める理由がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています