海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

15歳の頃、好きだった人の夢を20年経った今も、定期的に見ます。
今も好きだとか、いつもその人のことを考えているということもなく、全く、過去の人なのですが。
現在の生活(夫、子供有り)には、ほどほどに満足していますし、夫とは大恋愛の末、結ばれた幸せな結婚です。
でも結婚当初も2ヶ月に1度ぐらいその人の夢を見、今も数ヶ月に1度ぐらい見ています。
その人本人には、大学卒業直後の同窓会で会ったきり、ですから、今の年齢の彼を知りません。夢に出てくるのは、20代のその人です。
別に夢を見るからどうと言うことはないのですが、どうして定期的に見るのか、深層心理では、その人が忘れられないのか(忘れられないと言うほどの関係もありませんでしたが)、なにかご意見ありましたら、ください。

A 回答 (5件)

私も似たような経験がありますが、まず「記憶している夢」と「記憶してない夢」の二つがありますよね。


「記憶してない夢」は、ランダムで覚えたくても覚えられないような内容が多いと想います。これは一説には、脳が記憶の整理を始めるときにランダムにインパルスを発しているからだとも言われています。ストーリー性もなく、めちゃくちゃな夢です。

「記憶している夢」って半眠半覚のときの夢が多いと想います。
これには、自分の意識が介入しているような気がするんです。
私の経験からいうと、同じ人の夢を何回も見るのは、その頃から精神レベルが上がっていない、心の成長が止まっている・・と、いうことだと想います。

でも、あるとき、とてつもない経験を乗り越えて、自分が成長してしまうとその人は、もう完全に過去の人となるので、夢から消えます。
そうすると、自分の何処の部分の成長が止まっていたかが解るんです。
「ああ、あの人がしつこく夢に出ていた理由は、自分の中で、あの経験が克服されていなかたからだったんだ・・」と気づくんです。

・・・と、なんとも説明しにくいんですが、心が成長すると、思い浮かぶ内容にも変化が現われてくるのは確かなことだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお返事ありがとうございます。
精神レベルが上がっていない、う~~ん、どうでしょう。その当時、私自身いろんなコンプレックスを持っていて、結局そのためにその人には告白できず学校が変わって、何て感じでした。
夫と出会い、恋をする中で、そのコンプレックスはある程度克服できたつもりでいたのですが・・・。
その人に思いを伝えられなかったことが、ひっかかっているのでしょうか。
それとも全然別のことでしょうか?
心の成長・・・う~~ん、難しいです。

お礼日時:2005/12/29 20:50

はじめまして!


私は結婚してもうすぐ一年になる女です。

私も同じような状況でここで質問しようかと
思っていたくらいだったので
正直ビックリしました。

私の夢に出てくる人は、中学生の頃に気になっていた人で
その人は多くて週に2回は出てきたことがあり
正直自分が何かの病気ではないかと
心配したほどです。
月に5回は必ず出ます。
今ももちろん続いています。
他にはとうに忘れていた昔の同級生が
毎回違う人ですが出てくることもあります。

その好きだった同級生に関しては、
中学卒業以来全く会っていなくて
同窓会もなく、何をしているのかさっぱりです。
だからこそすごく気になっています、

ただ私は結婚が決まってから
このような夢を見るようになったので
環境の変化に伴うストレスではないかと
思っているのですが
結婚から一年経とうかというのに
未だに夢に出ます。

夫にも言ってみたのですが
細かいことに対してクヨクヨするなという感じで
全く参考になっていません。
気にはなるのですが害にはならないし
懐かしいので私は放ってありますが
毎回気にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ayakobaさんも同じ経験をお持ちなんですね。
私もそういえば、結婚してからその人の夢を見始めたような気がします。
ayakobaさんはご主人にお話になったのですか。
私は、ayakobaさんよりかなり年上だと思うのですが、夫には言えません・・・。

お礼日時:2005/12/29 20:44

私も、貴方と同じように、昔の恋人に夢を時々見ます。


きっと貴方の心の中の、宝箱の中に入っているのでしょう。
現実にそのお相手と会ったりしなければ、(がっかりしたり)別に夢の中くらい自由で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験をお持ちなんですね。
積極的に会ってみようとは思っていないのですが、
同窓会があったら行って、その人がいたら、夢の話をしてみたい、何て思っていたりもします・・・が危険かな??
会ったとたん、がっかりしちゃうかもしれないですが。

お礼日時:2005/12/29 20:41

夢の中の出来事に特別な意味を持たせたいと思うのは、ごく自然なことであって、多くのひとがそう考えがちなこととは思いますが、でも夢を見てる状態の脳が冷静な状況かどうかって考えると、まあ「否」ってことなのかなとは思うんですよね。


つまり、aoniyosiさんが夢の中で昔好きだったヒトを瞬間的に思い出したあと、寝ている間の不安定な思考しかできない脳が、「なんで思い出したんだろ」→「実は自分が表面的に意識してる以上にあのヒトのことって、すごく好きだったりして」→「いやきっとすごく好きなんだよ」→「運命的なヒトに違いない」っていう極端な発想をしてしまうことはありえるかなって話です。夢の中だと、そんなふうに極端な発想に走っている脳にブレーキをかける術もないですもんね。

えっと、別の表現をします。たとえばですよ、ノドが乾いたとチラっと思ったのをキッカケに、想像たくましく広大な砂漠をさまよう自分という映像(夢)を脳が見せてくれたして、寝ている間の自分が冷静に「おいおい、大袈裟なんだよ!」っていうツッコミを入れられないってのといっしょかなって思うわけなんですよ。
で、何がいいたいかというと、たとえちょっと不思議だったり自分を動揺させたりする夢を見たからといって、それらの全てが必ず深い意味を持ってるかというとそうではないんじゃないかってことなんです。
夢なんて、うたた寝してるときに点けっぱなしのテレビに出てたタレントをすぐ登場させちゃういい加減さがありますし。

ちょっと身もふたもない意見になっちゃってますか? まあもちろん私見ですけど、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もテレビをつけっぱなしで寝てしまって、タレントさんが夢に出てくること、あります。
その程度に思っておいていいのでしょうね、きっと。
yamashiroyasuさんの分析、本当にその通りなんです。
運命の人、までは思っていないのですが、意識している以上に、すごく好き、ってあたりまでは、思っていました。
でも夢は夢なんですね。
いろんな意見を聞かせていただいて、自分でも納得しなきゃと思っていたこと、納得できたような気がします。

お礼日時:2005/12/29 20:38

あるものの記憶が鮮明に残ることはあります。


私も法隆寺のある景色が10年たった今も夢に出てきます。

夢として残りやすいもので「デジャヴ」と言う現象があります。
「デジャヴ」とは「あ、この感じ、この風景見たことある!!」ととっさに感じる現象です。

デジャヴで見たものは夢に残りやすいらしいです。


今の夫に悪いと言う気持ちは持たなくていいです。

>今も好きだとか、いつもその人のことを考えているということもなく


とあなたも思ってることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代のその人のデジャヴを夢で見ているのですね・・。
夫には悪いとは思っていないのですが、やはり夢の話は夫にはできません。
あまり好きでもない俳優さんの夢を見ることもあります。が、大抵1度だけです。
でもその人の夢は何度も何度も見るので、気になってしまって。。。

お礼日時:2005/12/29 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!