プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社に行ったときに、玄関がすごいコーヒーのいい香りがしたんです。コーヒーを入れた匂いかと思ってたら、カウンターにインスタントコーヒーが、小皿にもってありました。

その日、うちに帰って、小皿に入れて玄関においておいたのですが、全然香りがしなくて。。。

あれって、どうしたら、あんなに香りがでるんでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らく、挽いたコーヒー豆です。


インスタントコーヒーの粉では、あの香りは無理です。

炒ったコーヒー豆の粉は、実は構造的には活性炭と同じと考えて良いので、多孔質の消臭剤としても使えます。
レギュラーコーヒーを淹れた後に、濾したコーヒー粉を干しておけば、消臭剤としていろいろなところに使えます。
キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫の中に入れたり、靴の中に入れておいたりとか。

なお、コーヒーの香りは挽きたてでないとすぐに飛んでしまうものなので気をつけてください。
豆の状態で買ってきて、都度挽いて飲むのが手間ですが最もコーヒーの香りを堪能できる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挽いたコーヒー豆ですか!

コーヒーはインスタントのものしか飲んだ事ないんです。

でも、あの匂いは、かなり気にいったので、今度買ってみたいです★

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 11:55

違うかもしれませんが・・・


インスタントコーヒーではなく、コーヒー豆を細かく挽いたもの、ということはないでしょうか? インスタントコーヒーよりも香りが強いように思います。
私自身、来客の前にコーヒー豆を挽いて臭い消しの代わりにしたことがあります。ただ、効果は長続きしません。やるとすると、毎日交換する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!確かにかなり細かかったんです。

そうかも知れません!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 10:52

コーヒのかおりに似たお香ではないのですか。


うちは玄関にお香を置いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかな。。。。

でも、見た目はコーヒーだっだような・・

お香私も好きです!

ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/29 10:51

香りが良いとラベル書いてあるインスタントコーヒーだったらどうでしょうか?



スーパーに行くといろいろありますよね
お歳暮にそういうラベルのインスタントコーヒーをいただいたのですが、フタをあけるとかなり香ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなコーヒーあるんですか!

知らなかったです。今度探してみます。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!