プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母の車が、自宅マンションに駐車中ぶつけられました。すぐに相手は報告に来て、後日ぶつけた右側のドアを治すのとタイヤ2本を取り替える修理ということで了解しましたが、母は当初衝撃が強いのでタイヤを4本修理して欲しいと訴えてました。が、相手の保険会社に断られ、更には「私にも青い血は流れてません赤い血が流れてるんです」とかいかにもこちらがディーラーと悪だくみしてるような言い方をされたり、しまいには、そういう構えなら裁判にもちこんでも構わないと言われたり、こちらをお客とも被害者とも思わない態度に憤りを感じているようです。
そしてタイヤ4本の件も、当初加害者の方は了解していたのに、保険会社を通してから一転したということで納得がいかないまま修理から車が戻り、まもなく示談という状況だそうです。
保険会社の知識に間違いはないでしょうし、今更この内容に変更はききませんが、この腹のムシが収まらない状況をなんとか納得したいのです。
せめてもっといい対応、加害者からのお詫びなど・・・。
加害者の立場として、できることは何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

タイトルは被害者の誤りですよね。

保険会社はそんなものです。
特に自分の懐が痛む対物は1円でもケチります。
但し、
>タイヤ4本の件も、当初加害者の方は了解していたのに

これは保険会社と切り離して考えてください。
保険会社は2本までしか出せませんが、相手が了解していたのであれば相手に請求です。
保険会社は加害額の肩代わりを会社の内規や判例に則り行うだけです。
裁判なら保険会社抜きに考えればいいでしょう。
文面からだけでは要求が適正なのか判断できませんので自治体に大抵ある無料法律相談をご利用するのもいいと思います。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
タイトルは「当方被害者」の誤りです。

>タイヤ4本の件も、当初加害者の方は了解していたのに
の件は、その後加害者とも連絡がつかなくなり、うまく保険会社に丸め込まれたようで・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
色々と検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

タイヤ4本取り替え要求そのものが世間一般的 常識的に非常識な要求です。

加害者にどういう態度でつめよったのかわかりませんがこの書き込みからも常軌を逸した気配を感じますね。
過剰請求もいいとこ 被害者だからなんでもかんでも請求 要求していいとは限りません。
どういう対応なら納得されました?
はやい話 どうしても不満で自分が正しいと思うなら訴訟すれば良いことですよ。そうしたら? 司法の判断を仰ぐことも必要かもしれませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

こちらの要求が非常識な部分があったとしても、
貴方様のご回答はこちらの心情を掻き立てる言い方ですね。貴方のような方に法を語られたくありません。

初心者相手に知識ひけらかして、この保険会社にどこか似ています。

>加害者の立場として、できることは何かないでしょうか?

これは被害者の間違いでしょうか?

お気持ちは分かります。しかししょうがないのです、こればっかりは。動くのに不自由ないならそれでよしと思うしかないですね。こういう場合の現場での発言ほど信用できないものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

母から再度話を聞いたところ、年明けに示談するそうですが、相手方の保険会社から、納得がいかないままの示談だったということで担当者の不徳の致す所ということで支配人の方から謝罪があったそうです。
これを受け入れるにしても言葉尻や対応に不満がありましたので、良かったと思います。

しょうがない、本当にその通りだと思います。あちらの立場に立たないと分からないこともあるでしょうし・・・。
相手を考えて物を言うことも大切ですよね。