プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1社から仕事をもらっています。
今年の10月から始めたので夫の扶養にはいったままです。
その会社の人からは、来年もし扶養から外れるくらい仕事を依頼したら、社員になってもらったほうがいいと言われています。
まだ定期的に仕事をもらえないので、もう1社から仕事をもらおうかと考えています。

その場合、両社それぞれに、もう1社から仕事をもらっていることを言わなければいけないでしょうか?
出来ればいいたくないです。
また社員にはなりたくないと思ってますが、何か私のデメリットってありますか?
両社合わせて130万円超えたら健康保険と年金を自分で払えばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)2社からの仕事受注についてですが、基本的には問題ない限りは「通告不要」だと思います。

問題が出るのは、
    1.WEB作成やCADなどの業務で、別の会社の情報や著作権に触れる場合
    2.顧客リストや販売情報が他の社に漏れないよう配慮が必要
   の2点くらいだと思います。
   「言いたくない」気持ちは理解できなくないですが、何かの拍子にバレたときに2社両方の仕事が無くなることになります。
   社名は出さなくとも複数の会社と契約している事実ぐらいは伝えておいたほうが無難です。

(2)社員になるメリットは、仕事の安定性と福利厚生・税金の問題です。
   130万円超えたら確定申告が必要ですから、社員のほうが楽なはずです。

仕事の量と家庭の事情にもよりますから、充分検討してください。
    • 0