プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館に行って調べたんですけど、結局見つからなくて。ベンゾインって、融点が、結晶の形によってちがうんですよね??D体と、L体と、混合物の3つの融点が知りたいのですが・・・。どなたか知ってる方いらっしゃったら、教えてください。また、参考文献も、合わせて知りたいです。
ベンズアルデヒドや、ベンゾインについて詳しくのってるホームページを知ってる方いらっしゃったら、それもおねがいします。

A 回答 (3件)

数値自体は1番の方が書いているので。

d体とD体.l体とL体は別物です。dl体とDL体は同じ物です。
大文字と小文字の区別は.
一方は分子構造から決めます。
もう一方は光学せんい(光を当てた時のうせん性させんせい)から決めます。
どちらが大文字でどちらが小文字かは忘れました。

ということで.該当書籍のせんこうど(名称疑問)のところを見てください。
    • 0

rei00さんのご指摘に同感です!

ご希望のHP等もありますが、このような基本事項はまずは図書館で調べましょう!

その後に可能であれば、データベースを利用して文献検索されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0

図書館に行って調べたという事ですが,何をお調べになりましたか。

化合物のデ-タであれば,「化学辞典」や「化学便覧」等を調べるのが最も簡単化と思います(それで分かるとは限りませんが)。

「化学辞典」(東京化学同人)の1333ペ-ジに「ベンゾイン」が出ており,結晶形と融点も載っています。

d-体:針状晶。融点 132℃。
 l-体:d-体の光学異性体ですから,d-体と同じ。
 dl-体:プリズム晶。融点 137℃。

ところで,D体とL体ではなくてd体とl体だと思いますが。
    • 0