アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼の溶点(液化する温度)は何度なのか教えてください。

又、もし可能であればそのことについて説明しているサイトのURLも教えていただきたいです。
サイトはできれば英語表記の方がよいです。
もしURLがない場合でも溶点教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

良く使われる炭素鋼(SS400)だと約1580℃ですね、純粋な鉄だと1535℃です。


まあ鋼と言っても種類が多いので炭素鋼なら概ね1500~1600℃ってところでしょうか(特殊鋼など含めると更に幅が広がりますが・・・)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。

的を得たお答えで非常に助かりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/07/26 21:29

「溶点」とは聞き慣れない言葉ですが、「液化する温度」ということは「融点」でしょうか。



>できれば英語表記の方がよいです

ということで

http://en.wikipedia.org/wiki/Steel
http://education.jlab.org/qa/meltingpoint_01.html

などのサイトがあります。

Cast iron—iron alloyed with greater than 1.7% carbon—melts at around 1370 °C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLどうも有り難うございました。
「溶点」と書いてしまいましたが、「融点」が正しい用語のようですね。
非常に助かりました。

お礼日時:2008/07/26 21:30

銅の融点は1357.6 K (1084.4 ℃)だそうです。


ちなみに沸点は2840 K (2567 ℃)です。

参考になるかはわかりませんがURLを貼っておきます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

実は「銅」ではなく「鋼」でした。

ですが、おそらく今後銅についての詳しいリサーチが必要になるかもしれませんので、URLなど参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/07/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!