プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリセリンに火がつかない
濃度86%くらいのグリセリンを持っています。冬にあかぎれができたときに使ってました。
グリセリンはアルコールの一種だと聞いたのでマッチで火をつけようとしましたが、火がつきませんでした。
グリセリンはマッチ程度では燃えないものなのでしょうか。
フライパンをつかってコンロで加熱すれば継続的に燃やすことはできますか。

A 回答 (2件)

グリセリンは融点17.8℃(普通の方法では結晶化できない)、沸点なんと290℃。


一般にアルコールランプなどのアルコールは加熱して出来た気体を燃焼させていますから「マッチ」で火を付けるのは無理でしょう。
また、フライパンなどで加熱して蒸気圧が高まったところで火を付けると今度は全面火の海になるおそれがありますので、やめた方が良いと思います。
なお、グリセリンは「食べられ」ますので、工業用でなく食品添加用、化粧用などでしたら食べちゃうのが良いかと思います。
とても甘いです。
    • good
    • 0

試していませんが、


ロウソクや行燈のように、
燈心にグリセリンを浸みこませ、
そこに火を付ければ燃えるように思います。
下記URLが参考になると思います。

http://www.tirakita.com/id_artlmp/ind_ins_212.sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!