幼稚園時代「何組」でしたか?

フィギュア・スケートの織田信成選手は、織田信長の7男・信高の家系で、信長から数えて17代目だそうです。
織田家では20代目だとか。
そこで質問です。
信長の子孫はどうくらいいるのでしょうか?
計算方法などあれば教えてください。
単純に1代ごとに二人増えるとすると65536人になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うわ~。


興味は惹かれますけれど、めちゃくちゃ難しい質問ですね~。
血筋と家系では話が全然違うし、女系なんて記録が残っていないものもありますから。
計算-はできないんじゃないでしょうか?

だいたい、信高を七男とすることも微妙ですよね。
豊臣秀吉の養子になった秀勝、岩村城の女城主で遠山景任未亡人(信長の叔母)の養子になった勝長は、信高より早く生まれていますが、この2人をカウントすると、信高は九男になりますから。

信長の子供は、実子では、長男・信正、次男(嫡男)・信忠、三男(実際には4番目の男児)・信雄、四男(実際には3番目の男児)・信孝までが広く知られていますが、このあとも、信秀、信吉、信高、信貞、信好、長次といった記録があります。
また、五徳、振、冬、秀、永、報恩院殿、三の丸殿、鶴、娘(万里小路充房室)、月明院殿と10人程度は娘がいたような記録があります。
さらに、養子に出した子はカウントせず、養子にした子はカウントするならば、女の子ばかりですが、龍勝寺殿(武田勝頼夫人)、さごの方(二条昭実側室)、滝川一益室、畠山昭高室、筒井順慶室がいます。

織田信成選手は、血筋ではなく家系でのつながりですかね。
信高系は、信高-高重-一之-信門で男系の血筋が途絶えますから。
信門は能勢頼寛という人の息子を養子にして、信倉と名乗らせていますが、この信倉も子供が居らず、信長の息子・信雄の血筋の信直を養子にしています。
ここで、もう一度信長につながる血筋に戻ってはいますね(信雄-高長- 長政-長喬-信義-信直)。
    • good
    • 3

始祖かといっても男系のみか、樹形も含むかで変わるでしょうか、誰にもわからないでしょう。


信長の子供で大名として明治まで残ったのは2家(そのほかに信長の弟有楽斎長益の系統が2家)ありますが、必ずしも男系子孫だけで相続しているわけではありませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!