プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のブログにコメントをいただき、その中に質問事項がありました。
このような場合相手のブログへコメントをするべきか
私のブログにコメントすべきか迷っています。

どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたのブログを読んでくれる第三者に配慮すれば、答えは明白です。


質問とその答えが、第三者にわかりにくい別々の場所にあるべきではないでしょう?


あなたのブログのコメント欄についた質問には、あなたのブログの同じ記事のコメント欄で答えることが望ましいです。

もし、あなたがその答えを質問者だけに読んでほしいならば、あなたのブログでその旨をコメントし、答えはメールで送れば済みます。


もし質問した相手が、どうしても自分のブログに答えを書き込んで欲しければ、質問もまた自分のブログに書くべきでした。あなたに質問を知らせたければ、メールでもトラックバックでも、方法はあるのですから。


答えだけを相手のブログに書きに行く合理的な理由は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分のブログにコメントしました。
確かに流れを考えるとこちらの方が良いと思いました。

お礼日時:2006/01/23 19:13

質問の内容によりますね。


質問が、あなたのブログや記事の内容に関するものであれば、そのコメント欄に直接、回答を記入するか、もしくは新たに記事を書くのが一般的です。
しかし、あなたのブログや記事に無関係なコメントという形で、質問が書かれる場合があります。
その場合は、ケース・バイ・ケースで、回答方法を考えたほうが良いかもしれません。
いずれにせよ、あなたのブログの読者のために、どこに回答を書いたのかを知らせるべきだと思います。

ちなみに、私の場合は、記事に無関係な質問を書かれたときは、回答しないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じぶんんブログにコメントしました。
記事という手もあるのですね!

お礼日時:2006/01/23 19:17

やはり、あなたのブログに返事を書くほうが良いと思います。


質問した方が、あなたの回答を待っているならば、
必ず、再度あなたのブログに訪れます。
訪れるタイミングを逃さないように、
早急に回答を書き込む方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分のブログにコメントしたらすぐに伝わりました。

お礼日時:2006/01/23 19:10

私だったら自分のブログに返信を書きます。



訪問者の方は質問しているので、また見に来るかなぁ?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のブログにコメントしました。
また訪問していただきちゃんと伝わっていました。

お礼日時:2006/01/23 19:07

そのブログサイトでは他の方はどうされていますか?



私がブログを書いているところでは、自分のブログ内に返事を書く人が多いのですが、中には「相手のブログに返事をかくのが常識なのに!」って怒ってブログを書いておられる方もいます(苦笑)

でも不特定多数のかたが見に来るブログで、片方のコメントばかり並んでてもさっぱり意味がわからないし、その人とだけ楽しんで居るように見えてしまって寂しかったりしますよね…

質問をされたのなら、回答もその次に並んで有る方が「皆さんに対して親切」だと思いますのでそうしています。念のため、相手の方のブログにも「コメントありがとう、質問の回答は私のブログの方に書きました。」とコメントしてもいいかも。(相手のかたが普段どうしているか確認してみては?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトでは様々です。
自分のところにコメントする人もいれば相手のところにコメントする人も・・・
でもよく読んでみると状況によってみたいです。
今回は自分のところだけにコメントしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:04

 両方に書くのが親切ですが、面倒なら自分のブログだけで良いと思い


ます。別に、あなたの自由ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のブログに書いてみました。
ちゃんと伝わったので良かったです。

お礼日時:2006/01/23 18:58

あなた自身のブログへのコメントで良いのでは


無いでしょうか。

実際あなたのブログへ来てくださって
いるのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やはり自分のブログにコメントしました。
伝わったようでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!