アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営大江戸線の苦戦が伝えられていますが、今後大江戸線やその他の都営地下鉄、営団地下鉄はどのようになってゆきべきかと考えますか。その考えられる案を出してください。

A 回答 (2件)

利用者に目に見えて分かるのは都営と営団の一元化でしょう。

そうすれば現状の運賃が確実に安くなります。いままで都営⇔営団の乗り継ぎ運賃の高さを嫌ってJRを使っていた利用者が流れてくるのは確実です。ただ、一元化すると言っても都営に一元化するのか営団に一元化するのかもしくはまったく別の企業体を作るのかそれが問題ですね。もし営団に一元化とすると都営サイドでは面白くないと思う人もいるでしょうし。
蛇足ですか都営大江戸線は運賃の高さから都庁の職員でも通勤経路とは認めないという通達が出ているそうです。例えば飯田橋-都庁前間は大江戸線を利用すれば便利ですが、通達ではJRの飯田橋-新宿間を利用して新宿駅から徒歩だとか。都の財政事情もあるようですが都庁まで見放しているとは・・・。
    • 0

都知事記者会見で、チョロっとそれについて毒舌してたということを

聞きましたよ。石原知事は一旦、全部ゴッチャにして一元化したいそうですよ。
息子さんは行革大臣だし、一言・二言助言すれば数年後に営団に貸して
賃料をとるという形に再編するかもしれませんよ。
    • 0