街中で見かけて「グッときた人」の思い出

保育所について教えて下さい。

大阪市内に住んでいるのですが、育児と共働き等でバタバタとするうちに保育所の入所受付がどこも終わってしまったようです。
近くの認可保育所ではもう受付は終わっているとのことですが、もう入所する手立てはないのでしょうか?

いくつか聞いたところいちおう受け付けだけはしてもらえるそうですが、4月からOKになるかどうかわからないそうです。(いわゆる待機)

こういう場合は、ひたすら「待つ」しかないのでしょうか?それとも、今何かと話題の認可外に預けるかしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

保育所の入所手続きは、いわゆる「先着順」に処理されますので、定員になった段階で締め切られます。

したがって、締め切り以後の申し込みは、待機というか空席待の状態です。ただ、当然、親の転勤などによって申し込みの辞退が生じますので、現状ではその辞退者が出るのを待つしかありません。4月まで待たなくても、辞退の事実が発生した段階で、通知がありますので、担当者と連絡を取っておくと良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いちおう近くで空席待ちをしようと思います。
ただ、入れるかどうかわからないので、どうかと思いますが複数の保育所に空席待ちをしようかと思います。

• 0

子供さんは何歳なのでしょうか?1歳児や2歳児だとかなり待機児が多いようですが3歳になると幼稚園にも入れるのでぐっと減るようです。

私の知り合いは1月に区役所に行って空いてる保育園に申し込みをしました。4月から通えてますよ!今の段階ではまだ認可外に決めないほうが・・・何度も区役所に通って情報を得てからでもいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
年齢が下なのでおっしゃる通り厳しい状況です。ご指摘の通り区役所には出来る限り足を向けて情報収集に行きたいと思います。

• 0

大阪市の待機児童数はかなり多いです。

私も大阪市内で子供が行ってる保育園は2年待ってる人もいるぐらいです。
3回目の申し込みだそうです。(共働きです)
待ってる間の保育は他で考えたほうがいいですよ!
でも、すぐに入所できた人もいてなくはないけども、その場合
兄弟が園に居てる場合がほとんどです
(母子家庭でもすぐ入所できないってこともあるみたいです)
暗い話でごめんなさい
早く入所通知がくるといいですね!

この回答への補足

情報ありがとうございます。大阪市は待機児童が多いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
夫婦とも働きながら子育てをする方針なのですが、このままだと計画が頓挫しそうです。会社の近くでもがんばって保育所を探して見ます。

• 0