アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚式のときに売り出しのアイドル
を呼びたいのですが出演料はだいたいどの位
が相場なんでしょうか?

A 回答 (1件)

呼びたいアイドルはどんなレベルのアイドルですか?

ご存知だと思いますが、一口に売り出し中といってもピンからキリまでありますので、ギャラの相場はあってないようなものです。以下はかなり大雑把な私の経験によるものですが、あくまでも一例として参考程度のものとお考えください。

ギャラのランク付けですが、雑誌等の紙媒体に出ているだけの駆け出しのアイドル<テレビに出始めたアイドル<CMに出ているアイドル<テレビにレギュラーを持っているアイドル、とギャラが高くなるようです。

ただ所属プロの思惑や所属プロと局との力関係でも新人アイドルが度々テレビに出る事は多いですから、必ずしも「テレビに出ている=ギャラが高い」という事ではないんですね。

結婚式等に呼ぶ場合には、正攻法としてはアイドルの所属するプロダクションの営業に連絡をして出演交渉をします。所属プロによっては稀に条件のうるさい所がありますが、だいたいのプロダクションは所属タレントのスケジュールと出演条件さえ合えばOKになる場合が多いようです。プロダクションにとっても「営業」が稼ぐ手段の一つになるため、きちんとお願いすれば受けてくれますよ。ただしこの方法はギャラも高めに請求されます。またギャラと交通費の支払いは銀行振込みによる前払い式と後払い式があり、後払い式でも事前に前金を払ってから式後に残額を全額支払う方法もあります。当日現場で、という支払方法は滅多にありません。

ギャラは上にも書いたように一概に言えないのですが、加えて出演するイベントでのタレントの役割とか拘束時間によっても左右されます。例えば、テレビの端っこに何回か出ているタレントでも結婚式のMCを依頼した場合には最低でも10万円~20万円位を考えておいた方が良いでしょう。単に花束を渡す等の簡単な内容なら5万円位でも引き受けてくれる「かも」しれませんが、あまりにギャラが安いイベントだと断られる事も良くある話です。余談ですが東京キー局の局アナさんなら、結婚式のMCはだいたい20万~60万円前後が相場ですね。

ギャラの他に交通費は必須です。また地方の場合は食事代や宿泊費が必要になる場合があります。交通費は主にJR代や飛行機代とタクシー代になります。他には会場に控室(時間によっては食事+お茶も)は必ず用意した方が良いでしょう。交通費等についてはタレント本人の他に、マネージャーや付き人が同行する場合はその人数分が必要になります。

裏技として、プロダクションやテレビ局、広告代理店等で働いている知人を通した場合や、タレントの知人を通してお願いした場合には「お友達価格」というものも存在します。私の場合、あるイベントで150万円で見込んだ出演料が80万円になった事があります。

結婚式にアイドルを呼ぶのも良いですが、プロダクションやタレントによってNG項目がありますので、必ず事前の打合せをしっかりやっておかないと本番でマネージャーから「それは聞いてない」とごねられたり、ご自身が「こんなはずでは…」とほぞを噛む事もあります。できれば、ご結婚されるご本人とは別の人に「連絡役」として、事前交渉から式本番での繋ぎ役まで担当してもらった方がスムーズに行くと思いますよ。

結婚式なら式本番の直前に結婚されるご本人が控室に挨拶に行かれると思いますが、その際にギャラとは別にタレントさんとマネージャーさん両方にそれぞれ「寸志」を渡しておくと対応も若干変わるみたいです。売り出し中のタレントさんでしたら、寸志はだいたい@1万円位でOKです。

スケジュールの詰まっているタレントさんだと式の途中で遅れて来て、用事を済ませたら式の途中で退席するのも茶飯事ですから、その辺の事情も理解しておいた方が良いでしょう。

• 2