プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、
「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が
どうも欠けている職場らしく
(中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が
私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので
仕事を教えてもらう機会がありません。
いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが
「今は無い」とかわされるので、困っています。
営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず
(派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。

そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。
職種や業種に様々かもしれませんが…
(1)一番最初に覚えることはなんでしょうか?
(2)中途採用者が職場に馴染めるコツ
など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど
感じた事がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。



会社側が人材が不足して募集したのにも関わらず
入社してもしばらくほったらかしの会社って多いんですよね。。。
1ヶ月たっても何も仕事をくれなかったら、ちょっと考えたほうがよいと思いますが、今は職場の雰囲気に慣れる期間とわりきった方がいいと思います。
入社した側は、「やる気」があるので最初からバリバリ働きたい気持ちでいっぱいなのにも関わらず、仕事がまったく無く、ボーっとしてると逆に「怠けてる」とか思われるのではないかと、ドキドキしますよね。

ちなみにお昼の食事は誰かに誘ってもらったりしますか?
そういう時にコミュニケーションとれるといいですね。

行ってらっしゃる会社がどんな業種、雰囲気か分からないですが
もし誰かがみんなのお茶を入れるような風習のある会社であれば積極的に自分でやるとか、あとは「お客さんからの電話出てもいいですか?」と上司に聞くとか。。

長く勤める気があるのであれば、最初からそんなにあせらず働く必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦る気持ちばかりで、周りのことをよく見てなかったかもしれません。
そうですね、まずはコミュニケーションを第一に考えて
行動をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 12:49

こんばんは。


国内の会社に転職された女性の方でしょうか?
自分は外資勤務の男です。

NO.3の方と基本的に同意見ですが、あなたはどういうポジションで採用されたのですが?ミッションは何ですか?これらは明らかになっていないのですか?
明らかになっているのであれば、それに向かって進むだけです。
そのために必要な、会社独自の事務手続き等を覚えることというのが、(1)の回答です。
(2)は必死に努力することですかね。

ちなみに、外資には仕事の遅い、出来ない社員をかばう文化はありません。指示待ち社員は不要なのです。
そもそも、9割以上が中途の即戦力採用なので、あまり見かけませんが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外資だから、国内企業だから…とそんなに明確に
考えて転職したのではないですが…。
外資は特有の社風があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:26

初めは先輩についていって、一緒に営業先を回りながら仕事を覚えていくものではないでしょうか。


私のところにも、先輩の営業マンが新人の営業くんを連れて一緒に来社されることがあります。

営業なのに、外回りもせずオフィスにずっといるということはあり得ません。
先輩に、自分も得意先回りに連れて行って欲しいと頼み込んでみてはどうでしょう。

ただ、本当に忙しい職場ですと、仕事を教える余裕もないことは確かです。
自分も中途の育成経験がありますが、パソコンをセットアップしたり資料をまとめるなどの下準備が必要ですので、いきなり来られてもすぐにはあれこれ指導はできないものです。
そういう点はご理解いただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩が忙しいらしく、放置されていたので
今は頼み込んで一緒に営業先へ回っています。
実践的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:23

申し訳ないですが、考えが甘いです。


中途入社なら即戦力です。
営業なら、事実上のノルマ制度があって、みんな必死なのでしょう。
仕事を盗んで覚える覚悟が無いなら、退職してください。

中途採用者が職場に馴染めるコツ?
それは新卒同様の謙虚さを常に持つことですかねぇ。
以上、中途入社を複数人受け入れた職場に居る者からの意見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで販売職だったので、営業職をどういうものか
理解できていなかったのかもしれません。
先輩を良く見て、攻めの気持ちでいこうと思います。
謙虚な気持ちを忘れず頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 12:57

この場合、教育(仕事上のコンビ)担当か、その上司に相談すべきです。


常にその人と行動を共にして、一般的な知識はどうでも良いから、その会社特有の約束事項等を最優先で覚えたらどうか?

自分だけの努力では限界がありますから、会社の組織と現在の目的達成を考えて、どんどん活動するのですよ。相方が断らなければ、いっしょについて行き、やることすべてを見て覚えるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂いてありがとうございます。
常に行動をともにする…そうですね、それが一番早く
仕事を覚えられそうです。

お礼日時:2006/01/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!