プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職として中途採用で入社した人材は、どのぐらいの期間で戦力になってもらうのが普通でしょうか?

職場に管理職として中途採用で入社した方がおり、現在で9ヶ月になります。 その方はミスが多く、部下である私がミスをカバーしたり、仕事をなかなか覚えず、チーム及び自身のマネジメントが出来ず、ほとんど私がサポートしています。

上層部に相談しましたところ、育つまで3年はかかるから辛抱するように言われました。

新卒の若手を3年辛抱するならわかるのですが、その方は40台後半で、同職種は20年以上経験がありますので、3年は長すぎるかと思います。

上記について、皆様はどう思いますでしょうか?

A 回答 (5件)

40代後半ならばりばりの即戦力! を期待されての入社でしょうが、人によるよね。


それも仕事のうちとは思っても、9か月も上司のおもりをしていたら疲れるでしょう。 愚痴も言いたくなるよね。
虐めに見えない程度に距離を置いて行こう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要以上にサポートしすぎると本人のためにも良くないと思うので、最近は自分自身で動いてもらうようにしています。
ただ、孤立させてはいけないと思うので、最低限のフォローはしなければならないかとは思っています。

お礼日時:2022/10/23 10:10

即戦力です。


初日から結果を出してもらいます。
    • good
    • 1

部下の評価をさらにその部下に正直に言うことはないでしょうね。


個人的な感覚ですが、管理職なら、3ヶ月で社内ルール(決裁など)の理解とメンバー把握、さらに3ヶ月後には課題抽出と打ち手の提案くらいはお願いしたいところです。
質問者さん詳しい立ち位置がわかりませんが、上層部へのレポート(グチ、文句にならないよう)を定期的に行うことが一つの対応方法でしょうね。
大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

管理職採用でしたら、採用する側もスキルを評価して採用したと思うので、いつまでも新人気分で入られるのも困りますよね。
本音を言うと、私とポジションを代わってもらいたいのですが、さすがにそれは口が裂けても言えないので、困っています。

お礼日時:2022/10/23 10:13

早い人はたった1日でセクションのリーダーになれるし向いていない人は一生かけても使い鋳物にならない。



一般論など物の役に立たない。
目の前の人間を正面から見ることである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに人によってすぐに出来る人とそうでない人がいますよね。

私としては40代後半で、そのレベルなら改善は難しいと思っています。

お礼日時:2022/10/23 10:18

三年は長いです。

三カ月でほぼ慣れないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、新卒の若手なら3年は必要だと思いますけど、
40代後半で、管理職経験者の中途採用なので、正直3年は長いと思います。

長くても6ヶ月でバリバリ仕事をしてもらいたいですね。

お礼日時:2022/10/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!