プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社に夜参拝をしに行ってもいいのでしょうか?
また、閉門時間などのある大きな神社の場合、閉門後は中に入れないのでしょうか??

A 回答 (5件)

うわぁ、参ったなァ(^^;



二年参りは、元は諏訪大社で始まった事で、あそこでの行いが全国に広まったの、除夜の鐘を突き終わると新年だから二年に渡って参るということで、12月31日から1月1日までのその時にしか行えません。

お百度参りは、100回連続で願を掛ける物であって、これも別に夜やるわけではないの、昼間にする物なんです。

夜にするのは、夜神様(別の神様ね)に願って怨みを込めたい時にするんだけど、それを夜もOKと勘違いしている人っているんですねぇ(^^;

ということで、夜に行くと夜神様が出てくるので、参ってはいけないのです。

別に、セキュリティの事を言ってるわけじゃないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大晦日~元旦にかけての参拝のみ例外で基本的にするものではないということですね。
夜行くのはやめておきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 15:32

昔 祖母からはお墓と神社は夕方以降はお参りしちゃいけませんと言われましたね~。


お百度も「暗いうちにやっている」というイメージがあるようですが、あれは早朝(冬だと暗いですよね)やるのが正統だとか言ってたな。。
祖母から聞いただけの話なので正しいかどうかは判りませんけど、少なくとも夜の神社はお寺よりも不気味な感じがするので、お祭りとか初詣以外では行きたくないです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに恐いですよね~~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 15:30

No1さんの意見にすこし付け加えさせて頂きます。


どうもNo1さんは勘違いされているようなので!!

お払いなどお清めなど神主が直接掛かるような物をNo1さんは言っているのだと思います。

参拝だけなら何時に行っても行けないくは無いですよ
ダメでしたら、二年参り、百度参りなんて言葉が出てくるわけが無いんですから!!

けど、時代ですね~ 賽銭泥棒って居るらしくてセキュリティを施してある神社もあるそうです。
そうした神社には夜に行く事は避けた方がいいでしょう(賽銭泥棒に間違えられても嫌ですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 15:33

よる参拝しては行けないということはないとは思います。

お百度参りなんかは、夜することが多いですし。
五寸釘と藁人形を持っていくようなお参りと勘違いされないように気をつけてくださいね。

ただし、閉門されている敷地に無理やり入る場合、セキュリティがかかっていると、最悪の場合警備会社の方や警察の方のお世話になることもありえないとはいえないので、これまた気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 15:34

 ダメですよ、夜は神様も寝てますから。



だから社殿の扉とか、門が閉まってるでしょ。

守衛さんとか神主さんにお願いすれば、中には入れてくれるでしょーが、どっちにしろ神様は寝てますので、一緒のことですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!