プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件に関してアドバイス御願い致します。
窓がペアガラスなのですがアルミのサッシの為、
その部分の結露がリビングではすごい事になっているところがあります。
(換気も特にせず暖房をしているので当然でしょうが。)
樹脂のサッシにすればと後悔もしていますが、コストとあとの祭りという事で断念せざるを得ません。
このまま月日が経つと窓枠が痛んでくるかな?という不安もあります。
何か、結露自体を押さえる等良い方法や商品がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

■結論を申し上げれば、長年経ってもアルミサッシ部分の結露で窓枠が痛むことはないはずです。



■アルミサッシ部分の結露をよくご覧ください。結露が激しくても、水滴はアルミ部分から木部へは浸潤せずに下へ落ちていってはいませんか?アルミサッシはそもそも結露ができてもよい構造になっているはずです。

■もしこれが木部や壁紙へ水が浸潤していっているようであれば、取り付け具合が不良です。

■ガラス窓も結露ができてもよい構造になっていますので結露自体が問題ではありません。

■私は4回家を建てて一番古いものは15年目になります。アルミサッシで結露は窓と枠部分に毎年かなりつきます。でも窓枠が傷むことはありませんし、窓枠やそれ以外の部分に結露することもありません。ただ、カーテンが結露部分に接触するとぬれますので、これは気をつけなくてはなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

■アルミサッシ部分の結露をよくご覧ください・・・
もちろんアルミ自体が結露によって変化があるとは思っていませんが、ちょうどサッシの木端面と窓枠の接合面部分に多少の水滴が付いていたので、窓枠もニス?で塗装されているので大丈夫かな?と思っていますが、どうしてもこれから先の事を考えると気になってしまったものですから・・・しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/01/10 22:32

>あまり大がかりな事はしたくないので・・・



こういうファン↓を窓の下に設置してみたらどうでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A …

この回答への補足

またまた回答有り難う御座います。
ふむふむなるほど、秋月にこういうのまで有ったかって感じですね。
これならたいした電力でも無いですし、いいかもしれませんね。
後は窓の大きさに対していくつ付けなければいけないかというところでしょうか?
参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/01/06 16:06
    • good
    • 7

器具では、こんな物があります



http://www.tsuhanclub.co.jp/kisetu11/mheat/mheat …

使用例は↓

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1837153

程度にも依りますが、扇風機を「弱」にして、窓に風を当てる程度でも、効果は有りますよ

この回答への補足

回答有り難う御座います。
確かにサッシを暖めたり部屋の湿度を下げればいいんですけど、あまり大がかりな事はしたくないので・・・
しかも、詳しく述べてませんでしたが特に酷いのが幅25cm高さ150cmのFIX窓x3枚なんです。
その前にはTVボードもあるため入らない・・・

補足日時:2006/01/06 14:11
    • good
    • 2

サッシ部分に貼る結露防止テープのようなフェルト状の物が、売ってますよ


まぁ、水分を吸収するだけで、根本的な解決にはならないかもしれませんが、
窓溝に水が溜まって凍りつくのは、ある程度は防げるのでは?
夜にひどいのであれば、#1さんの言うとおり、雨戸を閉める事
雨戸の内側に発砲スチロールを貼り付ければ、断熱材の代わりになって
いいかも。暖房効果もあがりますしね

この回答への補足

回答有り難う御座います。
結露を吸収する為のフェルトは知っていました。
とりあえずはそんな所くらい何でしょうかねぇ・・・?
同じ様に、シリコンとかのテープみたいなのがあれば使えるのかな?と思ってみたりしてます。

補足日時:2006/01/06 14:03
    • good
    • 2

なにかで見ましたが結露防止用のフィルムを窓に


貼る。窓枠の下にサッシにむかって温風が出て
結露を防止するなにか売っていましたよ。

車でも曇り防止にエアコンつけますが、暖房もエ
アコン(湿気とってくれるので)にすれば結露し
ないとおもいます。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
確かにサッシを暖めたり部屋の湿度を下げればいいんですけど、あまり大がかりな事はしたくないので・・・
エアコンもまだリビングには付けていないので除湿器か何かがいいのでしょうかね。

補足日時:2006/01/06 14:06
    • good
    • 3

室内の暖房は何をお使いですか?



石油ストーブなら、それをやめること。
カーテンやブラインドをしていないなら、それをすること。
程度ですね。

外に雨戸やシャッターをつけることができれば、結露は減ります。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
暖房はガスヒーターです。
もちろん(ある窓は)カーテン・シャッター等は閉めてます。
確かにそのような窓では結露は減っています。
対象としているのはそういうのが無い窓でして、何かいい方法・ものがあったらなと思っています。

補足日時:2006/01/06 13:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!