アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle8iをインストールしているマシン上のAccess2000ファイルに、Oracle7サーバー上のテーブルをリンクしようとしています。

その際に例えば「No.」等の特殊文字が項目やテーブル名に入っているとうまく接続出来ません。このような文字を、使わなければ良いのですが、既に稼動しているシステムの為、この現象を回避する方法を探しています。

OSはWin2000SP2を使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ビューを使い、問題となる文字を項目名から取り除くと正しくリンクできます

項目名を削除するのではなく、No.の特殊文字をビューで別名にして試してみてはどうですかという意味です。
舌っ足らずですいません。

全角文字を項目名にするのも異論がでる世界ですので、機種依存文字を使うのはどうかと思います。

この回答への補足

こちらこそ舌足らずで申し訳ありません。項目を別名にすると対応できました。

全角文字や特殊文字をプログラムの中で使っていることについては、
こちらとしても反省点です。

• 0

Oracle8iとOracle7サーバで、それぞれのOracleが使用している

デフォルトの文字コードは何かわかりますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ご質問されている文字コードですが、調べ方がわかりません。
調べ方を教えていただけないでしょうか?

• 0

Oracle7上のビューを経由してもだめですか?

この回答への補足

ビューを使い、問題となる文字を項目名から取り除くと正しくリンクできます。
現在はこの方法で仮に、運用しています。
項目名を変えずに、リンクする方法があればよいと思っています。

• 0