プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。

高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。
でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。

問題はお金よりも、
・大学卒業してからも続けられるのか分からない
・いい楽団に巡り合えないかもしれない
・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら違うトコ探しますが)
・ひとりで練習するのは正直耐えられない
(だってひとりで低音吹いても・・・しかも近所迷惑)
・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない
・他の使い道がない(ギリギリでジャズ?)

などなどの不安要素がしめています。クラなら迷わず高校の時に購入してたと思いますが、何せモノがバスクラなものですから・・・一生ものとしては80万も高くないと思うのですが、将来飾っとくだけになるようなら親も協力してはくれないそうです。それはそうですよね~。

my楽器を持っている皆さん!
そして日本で吹奏楽を続けている皆さん!
どのようにお考えですか?
私はバスクラ娘。として続けてけるのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

この手の質問の、回答は常にコレです。



「やった後悔と、やらん後悔。後々残るのは、
やらん方の後悔やでー」です。


80万円なんてお金は、確かに大金ですが、社会人に
なれば、なんとでもなる金額です。

「オトコにだまされた」
「株買ったら暴落した」
「家買ったら時期間違えた」
「子供が入院した」
「子供が公立落ちて私学に行きよった」
「指輪買ったら偽モンやった」

などなどで、カンタンに消えるお金です。

やってしまった、ことには、なんとでも理屈をつけて
納得できるのです。最悪、「経験」は残ります。
無駄じゃないのです。

やらなかった後悔は、「なんであのとき…」と
後々きりがないのです。

学生のあなたでも、死んだ気で働いたら80万円は
3ヶ月で稼げます。若いときと言うのはそういう
無茶にたいする弾力があるのです。

「将来飾っとくだけになるなら…」

若いもんが、そんなショボいこと考えるな!
親かて情けないわ、そのスケールの小ささに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔、ですか。したくないですね~!
お金はぶっちゃけ、どうにでもなるってことですね?
要は私の気持ち次第、ということでしょうか・・・
大切なご意見、ありがとうございました!!おかげで目が覚めました。もっとスケールのでっかいヤツになります!o(^O^)o

お礼日時:2006/01/08 18:04

私も大学のサークルで吹奏楽をやってます。

(もう、引退しましたが)
私はユーフォニウムを吹いているのですが、入部の際学校の楽器は2台とも先輩が使っていて、楽器を買わないと続けられないと言う状況でした。私はユーフォ以外の楽器に移るなんて全く考えられなかったので、両親とも相談しローンでの購入を決めました。

今年の4月には社会人になります。休みの不規則な仕事のため、今後、楽団などで続けられるかはわかりませんが、楽器を買ったことは全く後悔していません。

学校の楽器で不自由しないのであれば、別に購入の必要はないと思います。
でも、自分の楽器を手にすることで世界観が変わるということも確かです。楽器があれば、吹奏楽は一生続けるコトができると思います。

私のように決断に迫られているわけではなさそうなので、ゆっくり考えてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
そうですね、確かにマイ楽器さえあれば一生続けていけるし、逆になければ辞めてしまいがちです。楽器は、新入団員(バスクラ希望)が入るかどうかで必要性が左右されるので、またその時考えてもいいのですが、とりあえずそれまでは自分の心を見つめてみようかな、と思っています。tomotomoさんも、ユーフォを続ける機会があると良いですね♪ありがとうございました!(^V^)

お礼日時:2006/01/23 15:25

結局言いたいことはNo.5さんと被りますが...


確かに自分の物を手に入れることによってやる気は出るかも知れませんが、上手くなるかならないかや楽団で続けていけるか等は結局その後の本人次第です
需要が無ければ、今無理をして買う必要は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文送れてしまってすみません!
そうですね、自分次第ですよね、ちょっと甘えてました。もう少し考えて見ます。
ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2006/01/23 15:17

吹奏楽とは縁のない立場から見た意見ですが…



今、自分の楽器を持つかどうかで迷っておられるようですが、今すぐに自分の楽器を持たなければいけない理由はあるのでしょうか。
質問文を見ていると、今すぐに買いたいということだけに囚われすぎて、気が急き過ぎている面があるように思います。 ただ、その願望の根拠がまだ曖昧なのではないでしょうか。 今すぐに持たなければいけない理由が確固としてあるのでしたら、もっと具体的に計画を見通すことができるでしょう。 今のところは、まだその動機などに迷いが強くあるように感じます。
とりあえず、少し冷静に状況を整理してみるのがよいのではないでしょうか。 自分所有の楽器を持たなければいけない理由を、きちんと正面から見据えなおしてみるのがよいと思いますよ。 それが自信を持って主張できる理由であれば、いろいろな不安要素に関しても自分で解消する方向で考え始められるでしょうし、もっと積極的な解決案を模索できるでしょう。

今、そうした迷いを抱えながら買い急ぐ必要はないように思います。 いま無理に買い急いだとしても、買ったことに後でまた迷いを抱くことになるかも知れません。 当面、楽器を借りられる環境が続くのであれば、その間にその後のことをゆっくり考えるのでも遅くはないでしょう。 また、その環境から近いうちに離れるとしても、一度離れてしまったらもう二度と戻ることができないと決め付けず、じっと機会を窺うのも一つの立派な選択肢だと思います。
もし、ちょっと回り道もよいと捉えるのであれば、品質面では希望の物からは劣るかも知れませんが、ヤマハでやっている楽器のレンタルサービスを利用するのも手かも知れません。
http://www.music-lease.co.jp/
月に1万円くらいのレンタル料がかかりますが、手元に楽器を置いてみて、その"バスクラが手元にある環境"をどう感じるのかを確かめてみるのも一つの案かと思いますが、いかがでしょうか。


挙げられている不安要素についてですが、大学を卒業した後も続けていけるかどうかは、質問者様自身の意欲や、その後の状況・事情次第というところがあります。 意欲に関しては質問者様自身の問題でしょうし、環境に関しては仮定の話でしかない段階では憂慮するだけ無駄だと思います。 あまり具体性のない話は、心配を続けても進展しないと思いますよ。 一人で練習することに我慢できないことへの憂慮も、同じことをいえると思います。
大学のサークルを離れるとして、次の環境を見つけられるかどうかが不安ということについては、今からでもそうした環境があるかどうかを調べてみるのが良いと思います。 社会人の楽団があるかどうかはネットや公共の文化センターなどでも調べられるでしょうし、実際に連絡など取れるようでしたら、見学なども含めて接触してみるのがよいでしょう。
他の使い道については、世間でどう使われているのかばかりを気にしすぎずに、自分なりに楽しめる、よいと思える楽器の使い方を模索するという方向もありますね。 案外、普段その楽器が使われていないようなジャンルに挑戦するのも面白いかも知れませんし、ここは柔軟に考えるのが良いと思います。

いずれにしても、今後バスクラと付き合いを続けていけるかどうかは、ご自身が決することですので、自分なりにいろいろと考えて結論を出すのが良いでしょう。 ご自身にとって、最善の選択ができると良いですね。

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
レンタルもあるんですね、知りませんでした。
とにかく悩むより、具体的に現状を考えて見ます。ありがとうございます(^u^)

お礼日時:2006/01/23 15:10

バスクラ(会社所有)も吹くくら吹きです。



一度バスクラソロのCDを聴いてみてはどうでしょうか?まだまだソロ楽器としての認識は低いですが、ものすごく可能性のある楽器です。

とりあえず、ジャズ・即興演奏のルイ・スクラビス。クラシカルのヤン・ギュンスなんかを聴いておくといいと思います。

要は続けられるか続けられないか、なんですよね?仕事が忙しくて…、というのは僕らどうしようもないですが、楽器に魅力を感じられなくなって…、というのは僕ら解消できると思います。無伴奏の楽譜もありますし、吹奏楽の楽譜だけ吹くのではやはりつまんなくなってきますよね。

まだまだ言い足りないところもあるのですが、とりあえずこのへんで。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~lot74/Sclavis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!
そうですね、前々からCD欲しかったので、楽器の前にCDを買おうと思います!なかなか手に入りそうにないですが・・・色々調べて見ます、ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2006/01/23 15:02

ぜひ続けていただきたいと思います。

やめてしまうのはもったいないです。やめてしまっても、きっとまた吹きたくなるときがくるともいます。私場合はそうでした。吹奏楽だけでなく、バンドに低音楽器として参加するって言うのも楽しいと思いますし・・・。社会人になっても楽器があれば、活動しようと思うと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっと何かには使えるし、絶対また吹きたくなる気がします。逆に、手元に無いと辞めてしまうかもしれないし、せっかく続けてきたのが水の泡かも・・・
率直なご意見ありがとうございました!!(^v^)/

お礼日時:2006/01/08 17:59

大学生のトランペット吹き、サークルにも所属しています。

もちろんMy楽器も持ってます。(Tpは比較的安いですからね…)

同じ吹奏楽をやっている者として、ぜひ続けて欲しいと思います。が、そこは一人一人事情もあるでしょうから続けるかどうかは最終的にはあなたが決める問題であると思います。
>大学卒業してからも続けられるのか分からない・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない
確かにそうかもしれませんが、本当に好きなら辞めたら絶対に後悔すると思います。社会人になって数年は忙しい&慣れてないから大変かもしれませんが、その後は少し余裕も出てくると思います。
>いい楽団に巡り合えないかもしれない・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない
文面から察するに、バスクラ専門ですよね?そういう人はあまりいないと思いますし、需要は多いと思いますよ。
私の所属する団体は約80人が所属していますが、低音パートは人数不足で困っています。専門はチューバが2人とバスクラが1人だけです。あとはバリトンサックスやバストロンボーンが臨時で入ったりする程度なんで正規の3人にはかなり負担がかかっていると思います。弦バスはなぜか長続きせずに辞めていってしまいますし。ということでウチに来てもらいたいくらいです(苦笑)。現役の大学生のみの構成なので無理ですけど(笑)。

こんなので回答になってるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。バスクラ専門です。
需要、多いんですかね??一般的にどうなのかとか、よくわからないので・・・
ちょっと希望がもててきました!!ありがとうございます(^0^)/

お礼日時:2006/01/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!