アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生です、今国語の文法が分からずとても苦労しているのですが、どなたか国語の文法を分かりやすく説明していただけないでしょうか。
未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形。
など、こういうのは覚えたのですが、問題でどのように活用すればいいのか分かりません。
よろしくおねがいします<(_ _)>
副詞とかもよく分かりません(汗

A 回答 (2件)

自分も中3ですww


活用ですね。
それぞれを説明していくと・・・
 未然形:「ない」「う」「よう」に続く形(走らナイ)
 連用形:用言(様子を表す言葉)に付く形で
「ます」「た」「たり」などの付属語に付く(走ります)
 終止形:文の最後に付く形(走る)
 連体形:体言(名詞・代名詞)に付く形。「とき」「こと」「ば」等の付属語に付く(走るとき)
 仮定形:「ば」に付く形(走れば)
 命令形:命令にして言い切る。(走れ)

ない・う・よ・ます・た・て・とき・こと・ば
って覚えませんでした?
私は北海道なのですが、過去の入試問題を見ても単語の分類は出てないようですねぇ。そっちは出るんですか?

副詞は主に連用修飾語。。。と覚えておけばいいんじゃないでしょうか?
教科書などの品詞分類表を見返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は福岡なんですよぉ学校のテストがあさって、あって、まったく分からないんです☆どうもありがとうございました☆
その連用修飾語ってのが分からないんですねぇ(^_^.)
助動詞とか、動詞は最後が「う」で終わるやつってのは知ってるんですが、それ以外はちょっと・・・

お礼日時:2006/01/08 21:11

前の回答者さまのように、活用とは何かをまず押さえましょう。


その意味が、今分かっていないならば、あさってでは、チャット無理でしょうね。

副詞というのは、動詞や形容詞を修飾するものだと覚えてください。
形容詞というものは、おもに名詞を修飾するものだということは、知っていますよね。

>問題でどのように活用すればいいのか分かりません。
という意味がよく分かりませんが、どういう問題が出るかということでしょうか。
質問の補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!