アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月になる子供がいます
先日脂漏湿疹がひどく皮膚科でコルテス軟膏を処方されてから5回ほど使用しました
顔の頬と眉と額に使用していました
ステロイドということでとっても抵抗がありましたが一番弱い薬ということもあり使用しました
確かにすぐにきれいになったのですが頬の赤みが出ててきて
触ると少しざらついた感じもあり怖くなってきました
あさってまた診察があるので先生に相談しようと思いそれまで使用するのをやめようと思います
この頬の赤みはちゃんときれいになるのでしょうか??
急に使用をやめても平気ですか?

A 回答 (4件)

うちの子が6ヶ月ころのことです。


口の横辺りに湿疹ができステロイド入りの軟膏を塗っていました。
すぐにきれいになり、使うのをやめると又湿疹ができるというのを何回か繰り返しました。
そして何回目かにmi-saさんのお子さんと同じように赤くなったところがざらつく感じでいつもと同じように薬を塗ってもひどくなるように思えたときがありました。
そこで皮膚科の先生にその旨を伝えると保湿クリームを薄く塗った後に軟膏を塗るように言われました。
確か乾燥しているとかそういう原因だったと思います。
言われた通りにしたら、すぐにきれいに治りました。
時期も冬でしたので、お子さんも乾燥が原因かもしれません。

いずれにしても、次の診察のときに先生に相談してみてください。

乳児のうちは湿疹はつきものです。ましてや生後1ヶ月というと脂漏性湿疹が一番ひどいときで心配になってしまいますよね。
でもそのうち、あんなに心配したのが嘘のようなんて思えるようなすべすべなお肌になりますから、あまり心配しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は一段とひどく真っ赤になっています
皮膚科の先生に出してもらったのですが特にアドバイスもなかったので
今はつかってしまったことをとっても後悔してしまってます
明日検診なので小児科の先生にも相談したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/09 19:47

こんにちは。


わが子も脂漏湿疹がひどくて、ステロイドを処方されましたが、
母親の勘で、アレルギー反応だ!と気が付き、卵の除去をしたら
湿疹がなくなりました。母乳であればママの食べたものにも反応
しますので、その場合はママも除去が必要になります。
私は念のため血液検査もしました。
もし、血液検査までは、と思われるなら、ワセリンを多めに塗る
対処療法もあります。ワセリンが不審なら馬油も良いと思います。
ただでさえ薄い皮膚にステロイドはかわいそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩ワセリンをつけて寝てみました
薬をやめた反動かますます赤くなってます 涙
アレルギーならちゃんと検査してみないと何なのかまったく検討がつかないので困ってしいますね
明日検診なので色々と先生に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/09 19:42

>頬の赤みが出ててきて触ると少しざらついた感じもあり怖くなってきました



この時期はけっこう乾燥でこのような症状を引き起こすことがあります。いわゆるステロイドの副作用による赤みは、多くが1ヶ月以上(場合によっては半年以上)漫然とぬりつづけているときにおこることが多いので、副作用の可能性は低いと思います。よって、今、塗るのをやめてもリバウンドによる症状悪化はまずないと思います。

とりあえず症状が改善したのなら、塗るのを中止して保湿を心がけてください。意外に暖房で部屋の乾燥はひどくなっています。加湿器なども用意してあげるといいと思います。なんせ赤ちゃんの肌のぷるぷるさは水分が成人よりはるかに多いわけで影響も受けやすいのです。

余談ですが、うちの子も脂漏湿疹がひどくってステロイド軟膏のお世話になりました。5日ほど塗ってきれいになりました。きれいな肌になりましたよ。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月使わないと副作用はでないんですね
さすがに怖くて1ヶ月も使えませんが、
乾燥は気にしてるので普段いる部屋も寝る部屋も加湿器をつけています
今日は頬だけでなく、まぶたの上など皮膚のうすいところが全部真っ赤になっています
心あたりが薬しかないのでますます怖くて使えません

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/09 19:45

一般的には、ステロイド系は途中で使用を止めると悪化する可能性があると言われます。


徐々に回数を減らす等が通常の減量方式です。ステロイドは決して悪い薬ではありませんから、医師の処方の元使用方法を守れば大丈夫だとは思います。
 すぐにはやめずに、あさってまでは一日三回と言われていたら二回、一回、または塗る量を減らす等の方法をとった方が良いかと思います。
 ただし、赤み等が出てきたのなら異常もありえるので、連絡が取れるのでしたら医師に電話で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドは途中でやめると怖いんですよね
でもあまりにもひどくてますます使うのが怖くなってしまいました
明日病院なのでもう1日て使用をやめ様子を見てみるつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!