アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家先生のラジオ、毎週聴いています。私はとても好きです。

皆さんはどう思われますか?

【本文が短くてすみません^^;宜しくお願い致します。】

A 回答 (3件)

私は一ヶ月前ぐらいに ふと義家先生のラジオを聴きました。

それからハマってしまい毎週かかさず聴くようになりました。
相手のことを親身になって考えているんだなぁっていつも思います。特に話し方が好きです。教師だからでしょうか 普通のラジオのパーソナリティーとは違って一つ一つの言葉に熱いものを感じます。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

私もラジオを聴き始めて、ふと聴いたのが義家先生のラジオでした。たまたまその日スタートと知り、それからは欠かさず聴いています^^

私も話し方が大好きです。説得力が全然違いますよね!

ご回答、有難うございました。

大変な人生を歩んでいらっしゃる方とお見受けします。

昨年から、教壇を離れられているのですか?もしそうだったら教育現場からすれば非常にもったいないですよね。ご自分の意思の有ってこそだと思いますが。
かなり繊細な面をもっていらっしゃるようですし、これから教育現場に限定せず、新たな分野での活躍も期待します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教育委員会に入られたようです。

また教壇に立って欲しい・・なんて思っています^^講演など、生徒と話せる機会を更に増やして欲しいですね。

いいんじゃないでしょうか。

元ヤンキーだけあって指導時に説得力はあると思います。

思うに、今の高校の先生には「学者教師」が多すぎます。学者教師のいいところはよく物を知っているところです。高校教師の多くは専門学部・学科(国語の先生なら文学部国文学科、数学なら理学部数学科といったように)卒業なので小学校や中学校に多い教育学部卒の先生では知識面で太刀打ちできない部分があります。
が、反面、彼らは教育困難校、底辺校といわれる学校への赴任を非常に嫌がります。もっと言えば、生徒指導を嫌がるので、指導の難しい学校ではまったく使い物になりません。そういう人は大学の教員か、どこかの研究所の職員になればよいのです。

だから、私は教師という職業に付く人は多少ワルだったり、あまり勉強が得意でなかった人(無論、まったく出来なかった人ではダメですが)のほうがよいと思ってます。その点、義家先生はそれを満たしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色々な事を経験している先生の方が、より説得力がありますよね。苦労されたからこそ、今生徒の立場に立ってアドバイスをしてらっしゃいますよね。