プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、お医者さんという職業には、凄く魅力を感じています。人の病気や生命を救うという仕事には、本当に生きがいを感じることが出来るでしょうね。
そういった意味では、救急救命士や消防隊員など、同じように人の命を救う現場で働く職業にも、魅力を感じます。

でも・・・

私は結構いい加減な性格で、キッチリと仕事をこなせないという欠点があります。
だから、このような人の命にかかわるような職業に就いたら、とんでもないミスをしそうで、やはり向いていないだろうなあ~ と思わざるを得ませんね、残念ですが・・・

皆さんもそんな、魅力はあるんだけど、自分には絶対向いていないだろうなあ・・・と思う職業には、どんなものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

私も『看護士』です。

実は昔、看護士してました。
憧れで就いた仕事でしたが、やはり私のような大雑把な性格では、無理でした・・・。性格的に私には向いてないです。
特に大きな失敗をした訳でもなく、注射も得意だったんですが。

何かやらかす前に、辞めました(笑)。
自分のミスひとつで、直接人命が左右される恐怖といったら・・・。
周囲からは「勿体ない!」と止められましたが、綱渡りのような毎日には耐えられませんでしたし、私にしてみたら、勿体なくもなんともありませんでした。

今の飲食業のほうが、看護士の時より労働時間も長いのですが、精神的重圧は断然軽いですね。だからやっていけます。
『看護士』ってホントに大変な仕事だな~と、現職の方々の事は心から尊敬しています。

今でも、立派な血管の持ち主を見ると血が疼く私です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのご回答で、しかも私と同じ気持ちというのは、大変に参考になりました。

私も、全体としては仕事に自信があるんですけど、最後の詰めが甘いとか、ついちょっとしたことを手抜きしてしまうとかいう性格なので、ミスの取り返しがつかない職業には向いていないんです。

それに、確かに毎日のプレッシャーに耐える自信は、私もありませんね。

本当に、ちゃんとこなしている皆さんを、尊敬しますね~

ありがとうございました!

もし、男性だったら、野球選手やサッカー選手です。

華やかな年収(!?)だなぁ、、モテモテで女子アナやモデルと結婚。

でも、不調の時のバッシングや、チームの一員としての責任の重さに耐えられない。
お給料も一般公開されちゃうし、異常なファン心理も怖い。
デートも記事になっちゃうかと思えば、結婚も記事にしてくれない。
同じチームにはすごい年収の有名人がいるし、自分が有名人の方だったらチームメイトの妬みも怖い。
そして、なにより嫌なのは、将来の生活設計が立てられないこと。
引退したら食うにも困るなんて、悲しすぎる。しかも引退する年齢は低いし、いつ首になるかもわからん、、不安でいっぱい!絶対無理!

まぁ、実際は女性なので、憧れる職業はバレリーナ♪
すてきな舞台での姿の裏では、血のにじむようなレッスンと、嫌がらせ。
痛い!トウシューズに画鋲が!
腰を痛め、拒食症になりつつも勝ち取ったプリンシパルの座。
それなのに、公演は失敗。バッシングの嵐、、、
そんなこんなで、バレエ教室を開いたけれども、全然生徒が集まらなくって、もう、疲れました。

てな、具合で、自分には向いてないなぁって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本では野球とサッカーが、あこがれのスポーツでしょうね。
華やかさは半端じゃないし、顔が悪くても?すごい美人と結婚できるし・・・

でも、有名になればなるほど、プライバシーはなくなるはプレッシャーは増してくるはと、マイナス面も多くなりそうですね。
かといって、有名になれなければ、将来が不安でいっぱいになるし・・・

バレリーナの世界は全然知りませんけど、ドラマなんかで見ると、スポーツ界どころではなさそうですね。

まあ、よさそうに見える職業ほど、裏があるということかもしれません。

漫画家や作家など文章を書く仕事と医者ですね。

文章を書く仕事は昔から文章を書くのが苦手で作文はかなり苦労したし、絵も下手じゃないけど上手でも無いので。

それと医者、特に外科医なんですが、不器用なのと、ドラマで時々やる手術中気分悪くする若手外科医&看護師ほどではないけど血を見るのがどちらかと言えばダメで、結構好きなので見るK-1やボクシングの試合もプロレスほどではないけど流血するので住んでいる県でも大きな試合が行われるけど生で見に行く気にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

漫画家や文章を書く仕事も、それでお金が貰えるようになったらいいなあ、と思いますよね。でも、才能がものを言う世界ですからね~

血を見るのは、たいていの人が苦手でしょうけど、格闘技が好きなのに流血は見れないというのは、けっこう重症のほうかも・・・(笑)

女優

時間が不規則だし、中途半端な笑えるセットを使って演技と台本の暗記をくり返す。ノイローゼになりそう・・・
浜崎あゆみになりたいが、海外旅行や万年寝不足、スタッフとの付き合いが何よりめんどくさい・・・Mステでタモリさんとしゃべりたいが、待ち時間が長いのが嫌。
和田アキコに飲みに誘われて、断りたいのに断れない事で悩みそう・・・で、OKwebさんに「どうやって断れば良いんですか!?」って、泣き付く自分が目に浮かぶ・・・
    • 0
この回答へのお礼

華やかな世界も、実際に自分が仕事としてすることになったら、事情は違ってくるでしょうね。

私も俳優には憧れましたが、顔が知られてしまうことの不自由さを考えると、よほど楽に稼げないと割が合いそうもないです。
浜崎あゆみあたりになってしまったら、収入は凄そうですけど、いつか「普通の女の子に戻りたい・・・」なんて言い出しそうです(笑)

教師には非常に魅力を感じています。

モノ覚えが極端に悪かったり何度説明しても理解できない生徒などがいたりすると、私の場合腹が立って怒る性質があることを自分で分かっているので、自分に教師は無理だと思っています。出来の悪い生徒に対しては「何度言ったら理解できるんだ、このバカヤロー」とか怒鳴りあげて胸倉掴んで罵倒したり、ヤンキーや不良っぽい生徒の場合はこちらからケンカ仕掛けて学校の外に呼びつけてボコボコに半殺しとかにしそうで、、、多分やってしまうと思います。教師同士でも気の弱そうなヘタレ教師がいたら「お前それでも教師か、この腑抜けヤロー」と罵倒して、場合によっては叩きのめしたりしそうなので、ですから絶対教師には向かないのでしょう。前代未聞の暴力教師になることは目に見えていますから。

警官にも魅力を感じます。
こちらも同様の理由で直ぐ懲戒免職は必至でしょうね!
なぜ?って、国家権力や法以上に個人的な正義感とかで、ピストル持って警棒フルってバンバンやってしまうと思いますから。悪いやつ悪そうなやつ暴走族なんかはこちらから追いかけて行って背後からタイヤを銃で狙い撃ちして、路上に倒してから警棒でボコボコに骨を砕くまで叩きまくるかもしれません。これでは絶対に警官には向かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかビンゴなご回答で・・・(笑)

教師も、昔なら怒鳴りあげて胸倉掴んで罵倒したりして、生徒を立て直させるのもアリだったでしょうが、今ではそんなことをしたら自分が立ち直れなくなってしまいますね。

警官も全く同じですね。正義感がありすぎても、向いていないかもしれませんし、逆に自分がお縄になってしまいますね。

格闘家・・・見る分にはカッコいいんですけどね~ぇ。

・・・いったそぅ・・・
警察官・・・勤務形態がちょっと。なんだかんだいって民間*リーマンは楽です。
銀行員・・・人の金を数える仕事って・・・う~む。
パイロット・・・覚えることがいっぱい。(特に英語とか)ひぇ~っ。
お笑い芸人・・・テレビは見るもんです。出るもんじゃない。(売れっ子は見る暇無いらしいですな。体も張るし。)
探偵・・・実際は地味なことばっからしいですな。
料理人・・・こだわりまくったあげく、ある日急にイヤになりそう・・・
坊さん・・・ナマグサ坊主一直線ですな。
AV男優・・・公共の場で公表するには、はばかる理由で・・・
    • 0
この回答へのお礼

なりたい職業がたくさんあるんですね~ しかも向いていない・・・(笑)

格闘技は、見るので十分ですね。
警察官も、サラリーマンをやったら、転職しても持たなさそう・・・
パイロットは、なるまでのハードルが高いです。
探偵も、日本では「便利屋」と変わらないかも?
坊さんは、フツーの人と換わらないかも知れませんよ。
AV男優は、私も・・・

ファッションモデルですね。

デザイナーが考えた、どんな奇抜な服でも綺麗に着こなせてしまうのは実に魅力的です。
しかし…。
普段も綺麗でなくてはいけないこと、スタイルを維持しなくてはいけないこと(太ってもダメ、最近は痩せすぎでもダメらしいし)且つ多忙でも健康管理をしっかりしなくてはいけないこと…を考えると、どー考えても自分には向いてないだろうなーと思う、モデル体型とはかけ離れた体型の女でした。
    • 0
この回答へのお礼

ファッションモデルは、女性には人気のある職業なんでしょうね。

でも、あれこそ見た目と裏側での落差が大きそうな仕事だと思いますね。
華やかさを演出するための努力は、並大抵ではなさそうだし、何より体型の維持が最低条件でしょうから・・・

まあ、好きなものを食べられる職業のほうがいいなあ~(笑)

高校生です。

私のなりたいもの…それは、

中学か高校の『教師』!!!!

すごくいい先生に出会い、自分も教師になりたいなーって思いましたが、絶対無理です。

。。勉強が嫌いだから。。

それと、自分より年下が(苦手を通り越して)キライだし、保護者が怖くて…
学校にばっか頼って(責任を擦り付け)ないで、少しは家庭教育ちゃんとしろって言いたいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「教師」も、あこがれる人が多い職業でしょうね。テレビドラマでも、格好いいし・・・

でも、さすがに勉強嫌いではきびしいでしょうね~(笑)

あとは、子供が好きでないと、続かないでしょうね。私も苦手な方なので、教師はちょっと無理かな? と思っていました。

企業経営者。

成功すれば儲かるけど相当メンタル強くて、野心が無いと勤まらないとおもいます。
僕には無理ですね。

余談ですけど
>飛行機の中で急病人が出て「お客様の中にお医者様はいらっしゃいま>せんか?」の場面で、「一応、医師ですが」と言ってみたい。

と回答している人がいますが、
ここで医者が人命を助けられなかったり、障害を負わせたら訴訟問題になるってご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

企業経営者、最近は20代でもなっている人が増えましたからね。そんな人たちは、もちろん野心の塊だったでしょうし・・・
私も、そこまでの気持ちは持てませんでしたね~

医者は、病院であろうが機内であろうが、訴訟問題のリスクはついて回りますよね。ただ、機内のような悪条件ではそのリスクも大きくなるでしょう。
それだからといって機内で知らん顔をするのは、医者としてはどんなもんでしょうか、とも思いますけど・・・

私も、医師・看護士です。

病気の苦痛を和らげ、人の命を救えるなんて、本当に崇高な仕事だと思います。…が、尖端恐怖症なので、他人に注射針を刺すなんて絶対に無理です。
TVでも、痛そうな状況になりそう…と思っただけで、チャンネルを変えます。
    • 0
この回答へのお礼

人のためになる仕事としては、医師・看護士というのは一番明確ですからね。

でも、尖端恐怖症(というのが、あるんですか!)で注射が出来ないのであれば、さすがに難しそうですね~(笑)