アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーオヤジです。

自分の人生はこれでいいのか、と感じてしまいます。
コロナ禍の中でも何とか職にありつき、仕事は出来ているだけ恵まれています。
しかし、自分の人生これでいいのか、という不安は消えません。
職場の上司は、精神的に病んでいる人が多く、部下である私に対しても、こんな職場にいるメリットはないよ、こんな仕事はしたくないよ、といいます。そこそこ名前のある企業で、給料だって他の組織よりは出ています。私は前の職場が非常に薄給、福利厚生もない企業だったので、ありがたいくらいなのですが、上の方からこのようなことを言われると考えてしまいます。

とはいえ、何か専門的なスキルがあるわけでもない、
人間関係構築能力もない
病気を持っている

この年で外に飛び出るスキルはありません。

せいぜい、平日夜間、土日を使ってシコシコ、資格の勉強したり、生きていくための勉強をするだけです。お金にならないので、何の得にもならないので、不安をかきけすための逃げでしかないのですが。。。何もしないと本当に何もしないで寝ているだけなので。。。。

しかし、これで本当にいいのかという不安、疑問は消えません。

40代の男だと、どういうことを考えて居着ていけばいいのでしょうか。。。

アドバイスをください。

A 回答 (4件)

>これでいいのか


どうしたい?どうなりたいってものは、はっきりしてるんですか?
漠然と、金が欲しいとか、そういうことでしょ?
だったら、何していいのかわかんないし、
うまくいってもいかなくても、これでいいのか?って
思うに決まってんじゃん。

目標が目的がないのに、前へ進んでも、
手探りなんだし、歩いてる道が合ってるかわかんないんだから。
若いとか、探しながら、、、ってときなら、それでもいいと思うけど、
もう40なんでしょ?
自分が若いつもり?
そして、自分はこんなもんじゃない、、、なんていう
根拠のない自信が心の中にあるんじゃないの?

これでいいのか?と思うということは、
何かできることがあるはず。
このままじゃ何か損してる、って感じがするからでしょ?
つまり、自分はもっとできる、こんなもんじゃないって
ことが漠然と心の中にあるから、
損した、損してる気分がモヤモヤしてあるわけだ。

でも、勉強とかもしてんでしょ?
それが金にならない?無駄っぽい?
だったら、そういう能力しかないんですよ。
そういう自覚を持てない、
そういう自分を認められない、認めたくない、
そういう気持ちがあるんですよ。

>40代の男だと、どういうことを考えて居着ていけば
これまでの経験、生きてきたことを元に、
自分がどういう人間か?を明確に理解することだよ。
できないものはできない、

>外に飛び出るスキルはありません
だったら、そういう能力の人間なんだって、
自分で認めることだよ。
やってできなかったとしても、
やる前からそう思ってやらないとしても、
どっちも一緒なんだよ。
もう、あなたはそれに対してやらない、諦めてるんだから、
そこに関しては、「自分はできない」と認めることだ。

そして、じゃあ他に何ができるのか?
できることは少なくなっていくけど、
自分はそれぐらいしかできない人間だって、
認めて、理解して、
できる範囲で頑張る生きていくしかない。

>何とか職にありつき、仕事は出来ている
これが、限界なんじゃないの?
いろいろ考えて、これ以上は望めない、
できることがないとわかったなら、
今は自分の能力からしたら、一番いい状態なんだって
わかる。
じゃあ、これを維持できれば、ベストじゃないの。

なんでできない、やらないことを
望むのさ。
己を知らない、知ろうとしない、
誰でも、ダメな部分もある、できないこともいっぱいある
それをちゃんと「認める」ことができないと、
いつまでたっても、上ばっかり見て、
愚痴ばっかり、うまくいかない、できないことを
他人のせいにするばっかりで、
何もいいことはないし、
今持ってるのに、見えてない幸せすら
失うことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目標がない、その通りです。

お金が欲しい、せめて医療費くらいは稼ぎたいです。

自分箱の程度だと、諦めることが重要ですよね。

せめて学び続ける姿勢は忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2021/12/29 12:45

これでいいのです。


50代になっても変わらないです。
40代っ、折り返してます。
60歳でゴールですから。

まだ、自立して飯食ってる、家族養ってるだけマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自立できていません。家族も養っていないです。

給料は病気の通院費などで消えていってしまっています。
心も弱っており、自立しているとはいいがたい、、、

なんとか 毎日を生きている状態、60の時にどういう生活をしたいとか、
長期的なビジョンを考える余裕がないです。

お礼日時:2021/12/29 11:56

そういう年頃よね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40代はそういう年頃なのでしょうか、
なんか後悔ばかりの人生です。

お礼日時:2021/12/29 12:46

>こんな職場にいるメリットはないよ、こんな仕事はしたくないよ、といいます。



まず、自分ではなにも行動せずに、↑このようなことを言ってる人はフンフン、そうですか、と流しておきましょしょう。
その人は一生、そう言いながら、その職場にしがみついて給料をもらい続けます。
「病気だな」と思ってやり過ごしてください。

自分の人生は自分が選択可能なものを自分で選び取っていくしかないです。
今の職場が自分にとってメリットがあるのなら、それでいいと考えるしかないです。

グチる上司の言葉に刺激されてあなたが転職しても、その上司は何の責任も取りません。
自分の人生は自分で考え、自分で決断し、自分が責任を負うものです。
限界は自分の限界なのだからしかたないです。

落ち着いて、「自分の得になるように」考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は、その上司も含め、朝早くから早朝の5時、6時まで身を削って働いている、人によっては、単身赴任をして、家族と離れて仕事をしている人もいるので、一概にその人を責めることは出来ず。。。
もちろん管理職に残業代は出ません。
時給にしたら一体いくらなのか。。。恐ろしい。
では会社がひどいのか、そうかもしれないのですが、病気持ちの私は今の会社にしがみつくことしか出来ないという状況もあるのです。。。

お礼日時:2021/12/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!