アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ペイオフで多くの人が銀行に殺到していますよね!
で、やはり日本の銀行だけではなくて、海外の銀行にも口座を作っておいておきたいのですが、どこか良い銀行はないですか?
ちなみに、シティバンクには作ってありますので、ヨーロッパの銀行に口座を作っておきたいのですが、なかなかみつかりません。
どうすればいいでしょう?
日本の国債がもしも暴落したら、日本の銀行、普通預金(今年だけ)、またはタンス預金していても意味がないですよね!
最悪の場合に備えて、海外の銀行にも口座を持って海外の通貨にもしておきたいのです。
どなたか知っていたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハワイでは観光客が口座開設できるらしいです。


http://www.sideriver.com/vacance/life/institutio …

ちなみに、私はタイの銀行口座を持っています。
ユナイティッド・セキュリティ(タイの証券会社)の口座を作ると、タイの現地銀行の口座も作れます。
http://www.unitedsec.com/jp/
リスク分散がもくてきなら、アジアの銀行口座でもよいのでは?

ヨーロッパのことじゃなくてすまぬ。
    • good
    • 0

前回答を補足します。

現在の日本の金融不安を心配しているのであれば日本のCITIBANK,N.Aでの外貨預金では国家破産という事態になった場合不十分です。何故なら、日本CITIBANKは米国CITIBANKから独立?している日本の法人である為日本国の法律の規制下にあり、非常事態の際は為替の交換比率は市場取引とは異なると予想されます。その例はアルゼンチンの国家破産の例でもわかります。また米国のCITIBANKの格付けAA-?は日本のCITIBANKに当てはまりません。なるべく早く海外銀行口座に日本円以外で金融資産を持つことをお勧めします。アルゼンチンでは1USドル1ペソの交換比率が、現在1USドル3.5ペソまで暴落しています。日本の財政状況はアルゼンチンのそれよりもひどいと言われています。
    • good
    • 1

日本在住であれば最もお勧めする銀行は香港上海銀行(HSBC)です。

この銀行は中国の銀行ではなく英国最大の金融コングロマリットの旗艦銀行です。推薦理由は、(1)格付けが高いAA-、(2)インターネット取引が可能、(3)もしもの場合香港まですぐ飛んでいける、(4)オフショアーである為日本人でも口座開設可能、(5)口座開設用紙はHSBC東京支店で入手可能、と言ったところです。
    • good
    • 0

銀行口座でなくともユーロ建てMMFやユーロ建て公社債を購入すれば、同じ効果は得られます。



ちなみに、欧州系の外銀で日本に支店があるところは、ほとんどがお金持ち以外を相手にしていません。ご質問者さまがお金持ちの場合は、各東京支店のプライベートバンキング部門にコンタクトを取ると良いと思います。

>日本の国債がもしも暴落したら、日本の銀行、普通預金(今年だけ)、またはタンス預金していても意味がないですよね

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213771
ここにも書きましたが、皆が銀行預金をしなくなったら日本国債の暴落が発生するという状況下だと考えています。幸田マインさんの本は小説ですから、そのようご不安を感じる必要はないと思います。
但し、自民党などの一部の政治家に積極的インフレ政策を唱えている人がいますので、その人が政権を取った場合には前述の措置は必要だと思います。

http://www.anz.co.jp/deposit/campaign.html
米国以外の銀行ということで良いならここが使えると思います。
    • good
    • 0

tomotsuguさんが日本在住だという仮定のもとにお答えします。



ヨーロッパの銀行というのはヨーロッパに本店のある銀行の日本支店で口座を開くという意味でしょうか。それとも、非居住者として現地銀行の現地支店で口座を開くという意味でしょうか。

前者であれば、富裕層(運用資金3億円以上)を対象としたプライベートバンク業務を行っているところはありますが、事実上シティバンク以外で個人客を対象に業務を行っている外資系銀行はないと思います。

後者でしたら、まず、非居住者として口座を開設できるかどうかを各銀行に確認して、できるところの中で選ぶことになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!