アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として勤務して半年、役員秘書をしています。先日ある専務から「○○に勤務していたんだね。私はいろんな所から何でも情報が入ってくるんだ。」と言われました。

私が○○に勤務していたことは、社長には話しをしましたが、専務に口外していません。ただ「いろんなところから情報が入ってくる」と意味深におっしゃったので、なんだか気味が悪くなりました。

派遣社員でも派遣先で信用調査にかけられて、家族構成、学歴、職歴などを調べられることがあるのでしょうか。
派遣元(大手派遣会社)からは、現在の派遣先には私の詳細は一切伝えてないと、言っています。

A 回答 (2件)

ちょっと自信がないのですが、派遣元はあなたの詳細については詳しく伝えられないと思います。

いわゆる個人情報保護法で私も派遣先の面接時に「派遣先に今までの経歴を教えてもかまわないですか?」と前もって派遣元に聞かれてからの提示でした。

それでも今まで勤めていた会社名なんかはふせていてどんな業種の会社か、どんな仕事をしていたかぐらいでしたが。
それに派遣会社に登録するときに家族構成までは聞かれた覚えはありません。

また、専務は社長から聞いたんではないでしょうか?
ですから社長にお話した程度しか知らないのでは?
よくよく考えてみると、そんなに信用調査をしなければならない仕事ならば派遣社員なんて雇わないでしょう?
それに信用調査だってお金がかかるんですよ。
派遣社員にいちいちそんなお金かけるかなぁ?って思います。

あくまで個人的な考えですが、参考にしてください。
    • 0

派遣社員で働いています。

新しく派遣先が変わる場合、派遣会社からスキルシートを派遣先に提出して面談していますが
その際に、もしかすると会社名が記載されていたのかも知れないですね?
私の会社の場合、以前の派遣先は社名を伏せて業務内容などだけを詳細に書いているようですが…企業名を記載して提出されるところもあるのかも知れません。

一度、コーディネーターの方に確認してはいかがですか?
もしそこから漏れているのであれば、企業名を今後伏せてもらうようお願いしておけばいいと思います。
    • 0