アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員です。
会社内の資格を所持しています。正社員の方は満額の金額が手当として貰えているのですが、私の派遣会社は法人税があると言って半分ぐらい引かれた金額で資格手当が付いてます。
これは派遣社員だと引かれてしまうものなのでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の返答ありがとうございます!

    捕捉致しますと、その資格は一年間のみの有効です。
    その為、毎年資格試験を受けています。
    前回は落ちてしまいましたので無資格のため勿論手当はありませんでした。
    だからといって、何か引かれる金額もありませんでした。
    本日、他の派遣会社の派遣社員の方に確かめてみたところ全額支給されていました。
    派遣会社にも再度確認してみます。

      補足日時:2018/09/19 17:49

A 回答 (5件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



貴方の労働条件を決めているのは派遣元の会社であって派遣先の企業ではありません。ですから資格手当をどうするかは派遣元と貴方との雇用契約しだいなのですよ。事実上、派遣元の裁量の範囲なのです。派遣先と派遣元の契約の中では資格について言及されたり、契約金額もその分考慮されているかもしれませんが、貴方の労働条件とは関係のない話なんです。

同じように机を並べて仕事をしていても、正社員と派遣社員というのは法的な位置づけが全く異なります。派遣社員だと引かれてしまうのではなく、派遣先の正社員がもらえる資格手当と派遣社員がもらえる資格手当とは全く別物であり関連がない話なんですよ。

ですから派遣社員とは企業にとって都合の良い制度なんですが、働く者にとって良い制度とは思えません。できれば正社員をめざすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました!
満額もらえる事になりました。

お礼日時:2018/09/23 14:16

まず 法人税は関係ありません


派遣労働者の給与は 派遣元が決めます。派遣先が 派遣元にどういう基準で 料金を払うかは関係ありません。
よしんば その資格を持っていることが条件であり 派遣先が他の人より高い人件費を払っていたとしても 派遣元が派遣労働者に払う給料は独自に決められます 資格手当込みの時給かもしれませんよ。
私の知っている事例でも 一般の事務派遣は1200円で 特定資格の人は1800円ということもありますが 資格手当は別につきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2018/09/19 17:50

法人税とは関係ないと思われます。


多分、支払っている派遣先は半分もマージン取られていることを
知らないのではないでしょうか?

それよりも、個人の所得なのに源泉にも載っていないのですか?
それもおかしな話です。
源泉に載っていればあなたが申告すれば
戻りがあるはずですから。

https://jinjibu.jp/qa/detl/56503/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2018/09/19 17:42

それは、その会社の決め事なので


世間一般的にどうという話ではありません。
そういう制度なら、そうだとしか言えません。
勿論資格手当てがない会社もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました!

お礼日時:2018/09/19 17:41

法人税というのは違うと思うけど、


要するに、派遣先はあなたに直接じゃなくて派遣元にギャラを支払っているわけであり、
そこから派遣元がピンハネしてあなたに払うんだから、
そのぶん引かれた金額が手取りになるのは当然かと思いますよ。

不明点があれば、派遣先ではなくて派遣元に質問してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
派遣元にも確認してみます!

お礼日時:2018/09/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!