誕生日にもらった意外なもの

男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか?
50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって
「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!??
で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。

教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

別に女性だけが、ってこともないんじゃないでしょうか。

私(26歳)は自分の亭主(39歳)のことをジジィと呼んでますよ。数年前から読んでた覚えがありますから、30代半ばで、もうそう呼んでいたことになります。まあこれは自分の連れ合いということで、特殊例かもしれませんが。でも、昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか? 
 たとえば「お姉さん」というのは自分の家族の中で呼んだ場合には「自分の年上の女きょうだい」のことになりますが、スーパーなんかでそれこそおばさんが店員の若い女性に向かって「おネエさん」なんて言ったりするのは普通ですよね。同様に「おニイさん」ってのもありでしょう。
 いずれも今の日本では一般的な呼称であって、そんなに目くじらたてることもないんじゃないですか? そもそも「男は…」「女は…」という区切りで判断することではなくて、相対的な年齢差も含めて、呼ぶ方の個人的な考え方、呼ばれる方の外見、雰囲気、そういったものに左右されるものではないかと思います。あなたが50代の男性を「くそジジィ」と言うように。
 ちなみに私は前述の通り26歳ですが、結婚によって姪、甥ができたときから「実際叔母さんなんだからオバさんと言われてもまあいいか」と思っております。そういう人間もいます。
    • 0
この回答へのお礼

身内の話が多いのであまり参考にはなりませんが僕の説明不足のところもありました。他人に対しておばさんとかおばんとかババァとかバカにしたようないいかたを
50歳ぐらいの人が言ってたのでどうして!?と思ったのです。
レストランや電車でも度々そういう光景を見かけたことがあります。

>昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか? 
言うことは男に比べると少ないと思います。

>呼ばれる方の外見雰囲気そういったものに左右されるものではないかと思います
だとしたら言ってる人は相手が自分より年上と思ってるのかな!?

ありがとうございました

んなこたぁないです。

男性も30過ぎたらおじさんって言われてます。
いや、まだ私30に一寸足りないのですが「場所によっては」言われます。
で、場所によっては「僕ぅ~?」といわれますよ。
ちょうど揺らぎの有る年頃なのです。

結局30をおばさん扱いするか、は環境によりいろいろなんだと思います。
周りの男性の平均年齢がかなり高かったり、
職場の女の子がみんな若かったりしませんか?

ちなみに。
きっとxp10さんにクソジジイと言われてる50すぎの人も
「てめえに爺さん扱いされる筋はないわっ!」
と思ってますよ(^^;)

この辺も「おじさんなのか、じいさんなのか」の揺らぎの年なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男性も30過ぎたらおじさんって言われてます。
でも女性の方が圧倒的に言われることが多いと思いませんか?
>周りの男性の平均年齢がかなり高かった 職場の女の子がみんな若かったりしませんか
だから何なのですか?そもそも年下の女性にそういうことを言うこと自体おかしいです。

僕がクソジジィと言ったのは女性にそういう失礼なことを平気で言っていたのでクソをつけてクソジジィと書きました。

ありがとうございました