プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に仲間5人とNZLへ旅行しようと思っています。1月にNZLに行く人がいるので、NZL発成田往復の購入を頼んだ場合(この方が格段に安いようですが)、この航空券で成田>NZL>成田の旅行は可能でしょうか?それとも航空券の順番順に使っていかなければいけないでしょうか?

A 回答 (5件)

航空券には基本的な制度があります。

「出発地通貨立て払いの原則」というものです。
これは例えばNRTから出発するときには、日本円でチケットを購入しなくてはならないというものです。
ただ、相手国にいる人が、日本にいる人を招待するような場合とかがありますけど、そのような場合にはこの制度は不向きとなります。
そこで#1の方も答えていましたが、俗称で「呼び寄せチケット」というものが存在します。
購入には相手国旅行代理店、もしくは航空会社カウンターにて可能です。
扱いは「準ノーマルチケット扱い」となります。
再発行も可能ですし、日程の変更も可能です。払い戻しも可能です。
再発行は、旅行代理店にて購入の場合には相手国でのみ、航空会社での購入は日本でも再発行が可能です。このことは例えば相手国からチケットを送ってもらった時にチケットが届かなかったとか、すでに手にしたチケットを無くしてしまったような場合には、知っていて損は無いことです。
払い戻しも同様です。

ただ、NZに行かれようとしている場合、相手国でこのチケットを購入することが安いかどうかは疑問です。
先の説明から分かるとおり、格安航空券では様々な規制がありますけど、この呼び戻しチケットはそれらがほとんど無い状況です。
だから格安航空券よりも値段は高額です。

ご存知かと思われますが、格安航空券は「団体チケットの切り売り」が基本です。
団体チケットは団体割引が効いています。これをさらに「売れ残り分」として割り引き販売するのが基本システムです。
当然、割引率が高いのは「頻発路線」、すなわち相手国までの航空路線で、いろいろな航空会社が乗り入れている場合、競争原理が働き、安くなります。

しかし、NZまでの場合を考えると…乗り入れをしている航空会社は数社。
JALやカンタス、それにNZエアーでしょうか。
日本で格安航空券を購入すると、特にNZは路線が限定されることからあまり安くはなりません。したがって「準ノーマル」のチケットが、日本で購入する格安チケットよりも安く上がるかどうかは疑問です。
一度、格安航空券を扱っている旅行代理店で、出発希望日近辺の料金を確認して、先に旅行に行かれた方からの「準ノーマル」チケットの料金の連絡を待たれたほうがいいかと思います。

私は呼び寄せチケットを使ったことが無いので、何とも言えませんが、経験上、NZで購入した「格安航空券」はあまり安くはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答をありがとうございました。

出発地通貨立て払いの原則からすると
NZLで買うAKL>NRT>AKLの格安航空券をNRT>AKL>NRTでは使えないと言うことですね?友人の話ではNZLで買う格安航空券は日本で買う50%ぐらいと言うことですが、実際はあまり変わらないのでしょうか?

代替案は?

さすがというべき皆さんのお答えがあって、スゴイなと思いました。
基本的に競争相手の少ない路線の航空券は高くなりがちで残念ですね。

もし、時間に余裕があるのならシンガポール経由のSQで行かれるとか、
少しはずれますがバンコク経由のTGとかはいかかですか?

SQのサービスは有名ですし、きっと夜乗り継ぎの早朝着になるかとは思いますが。
SQはシンガポールまでは高いのですが、経由便として使うにはかなり使いやすい値段になると思います。

参考URL:http://www.singaporeair.com/saa/app/saa?hidHeade …
    • 0
この回答へのお礼

1月末のSQ AKL線は殆ど満席で取れませんでした。
ありがとうございました。

呼び寄せ航空券を買う事になりますね。

その場合、支払いが現地にて行われる事になると思われます。
1月にNZLに行かれる方に代金を払って頂き、
持ち帰ってもらう様になると思います。
もし5人分であると、けっこうな金額になりますのでご注意してください。
NZLで買っても格安航空券はFIXになります。仲間と良く相談して往復の期日を決めて下さい。
下記のサイトを見てみましたが、あまり安くないですね。
比べてみてください。

http://www.his-j.com/tyo/air/oce/nzlt01.htm
http://www.histravel.co.nz/yobiyose.htm
    • 0
この回答へのお礼

御解答をありがとうございました。
NZLの航空券だけは安くなってくれませんね。
AUSと同じくらいになってくれれば苦労しなくてもいいのですが・・・

こんばんは。

ちょっと誤解があるようですね。
この場合は、「NZにて東京発着の航空券を予約、発券、購入」をお願いすればいいのです。
NZで成田→NZ→成田の航空券を買えばいいわけです。
ですから、「航空券の順番・・・」という心配は必要ありません。
cavokさんが希望する旅程通りに、予約、発券、購入を依頼すればいいわけです。
もし、「とりあえず航空券だけ購入してもらい、予約は日本で行う」ということですと、OPENチケットになります。日本でFIXの航空券を買うほうが安くなると思います。
航空運賃は発券する場所(国)による違いよりも、航空券の種類による差の方が大きくなると思います。

説明が下手で申し訳ありません。
何かご質問がありましたら、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答をありがとうございました。NZLで買う
AKL>NRT>AKLの格安航空券をNRT>AKL>NRTでは使えないと言うことですね?

もちろん使えますよ。

世界中どこで買っても使えます。
ただ、どこで買うかで値段が違います。
でも、NTR→NZL→NTRで買ってくださいね。

小さな旅行社で安いツアーがありますよね?
その中にはこの仕組みを使っているものがあります。
中国や韓国で買った方が安いからです。

「呼び寄せ」になるんですよ。向こうで買うと。
だから安くなるんです。
例えば、ご主人が1人で外国に単身赴任をしている。
そこで奥さんが行くのに、日本で買うより、ご主人が現地で買って日本に送ると安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答をありがとうございました。NZLで買う
AKL>NRT>AKLの格安航空券をNRT>AKL>NRTでは使えないと言うことですね?