アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モッキンバード(変形ギター)を使っていて、ヘッド落ちがひどくて弾きにくいです!
何か良い改善方法があれば教えていただけないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんにちは!僕もhideにあこがれて最初にモッキンバードでギターを始めました。

当時は最初だったからこんなもんなんだと思っていましたが、今思えば確かに立って弾くときはヘッドが落ちますね。
やはり一番いいのはストラップピンの位置を変えることだと思いますが、見た目が悪くなってしまうのでどっちを取るかというのは質問者様の判断だと思います。あとは、ストラップの長さを短めにしてみるとか、地味に常にネックを持っているとか、体のどこかで押さえているかしかないのではないでしょうか?まぁ、僕も今は立って弾いてもそんなに気にならないので慣れれば自然に支えられるようになると思いますよ。
プロはどうしているのかということですが、hideは特に何かしているということはなかったです。ライブを見ても、曲間は普通にネックを持っていますし、両手離してパフォーマンスしている時はやはりヘッドは落ち気味でした。やはり、変形ギターはそれなりに支障は出てきてしまうのではないでしょうか?でも慣れれば自然と弾きこなせるようになると思うので、そこは割り切って立って練習してみてはどうでしょうか?やっぱ見た目も大事ですし、こういうギターを弾いてるのもなかなかロックでかっこいいと思いますよ!参考にならなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIDE良いですよね!!
やはり、何もしないで練習するのが一番みたいですね。
とても参考になりました。

こんにちは。

元々バランスの良いとはいえないギターですので限界はありますが、
以下の方法で少しはましになると思います。

・ストラップを滑りにくいものにする。(服ごとずれることもある)
・ガニマタ気味にして太ももで支えるようにする。(アンガスヤング風)
・ストラップピンをストラトと同じ位置にもってくる(バランスが取れるまで試行錯誤しないといけない)
・ボディの裏側全面にゴムシートを貼り付ける(恩田風)
・右手の肘の下辺りでボディを押さえる。(ベース風)

一番良いのは諦める事です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試したいと思います!
そういえば、プロはどうしてるんでしょうかね?