アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々マニュアル車を運転することになりました…。
限定解除は受けてMTも運転出来る免許は獲得しましたが、
正直、すんごい不安なんです…≧ω≦;
(1年以上前に教習所で運転した以来、MTは御無沙汰してます)
小さなことでも基本的な当たり前のことでもマニュアルを運転する上でのコツや注意点…何でも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



1.スタート前に、少し発進の練習をする。
 車によってクラッチの遊びは異なります。慣れる為に、少し動かしましょう。
2.停止時、必ずギアをニュートラルに戻す。
 クラッチの切りっぱなしは、足が疲れるだけです。
3.必要であれば、サイドブレーキを併用する。
 無理すると車が下がることで焦りが出てしまいますので。
4.ギアを変える際、アクセルは極力踏まない。
 当たり前ですが、つないだときに踏み込むとガクンとなり同乗者はあまり良い気がしません。
5.左足に頑張ってもらう。
6.最後は、MTを楽しむ。

私、普段はMT乗りです。なので、逆にATに乗ったときの方が緊張します。簡単に4000回転を超えていくタコメーターは精神的にも良くありません。だって、MTだったらめった2000回転超えないですし。

頑張ってください。そして、MT楽しんでください。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん思い出してきました!
これからは左足の出番です…頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:09

慣れるのが一番なので、もしも、人の車を運転しなければ


ならない状況でしたら、事前にあなたの通った教習所に相
談して、お金を払って練習させてもらうのがベストです。

それが不可能でしたら、とりあえず、駐車場とかで、半ク
ラッチの感触を取り戻すために発進からギアチェンジを練
習しましょう。

ATしか乗ったことがない方は、クラッチを踏むのを忘れ
たりしがちですので、その点は注意しましょう。
また、クラッチに注意をとられて、安全確認を忘れるのが
一番いけないことです。AT以上に安全確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパードライバー講習も以前は視野に入れましたが、もう時間がないし、実践しなければならないかもしれない状態なので…
クラッチばかりに集中しすぎて安全確認の忘れ…気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!