10秒目をつむったら…

現在、ホームページを作成中ですが、リンク先の了解を得た上でリンクを設定する準備をしています。
ところで、リンク先からリンクのURLを指定してもらった中に、URLの末尾にスラッシュ「/」の付いているものと、付いていないものの両方が含まれています。
この「/」は、
(i)技術的に見て、付けた場合、付けなかった場合、の間違いがあるのでしょうか?
(ii)「/」を付けて指定してきたもの、「/」を付けずにまま指定してきたもの、「/」を付けるか付けないかについて了解を得た先でも意識せず曖昧なままのもの、がある場合、当方で、リンク先のURLを紹介するページで、例えば「/」を付けない表示に統一するのは、礼儀違反になるのでしょうか?
初心者にも分かりやすいご説明をお願いします。

A 回答 (2件)

> (i)技術的に見て、付けた場合、付けなかった場合、の間違いがあるのでしょうか?

「技術的に」は、違います。具体的にはHTTPセッションの内容が変わります。

> (ii)「/」を付けて指定してきたもの、「/」を付けずにまま指定してきたもの、「/」を付けるか付けないかについて了解を得た先でも意識せず曖昧なままのもの、がある場合、当方で、リンク先のURLを紹介するページで、例えば「/」を付けない表示に統一するのは、礼儀違反になるのでしょうか?
 つけない必要がある場合(リンク先が「絶対につけるな!」と言ってきたなど)を除いて、つけるのを心がける方が良いでしょう。
 正直、/をつける方が「インターネット的に」礼儀正しいので、それを説明すれば相手さんも分かってくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
ご回答でよく分かりました。
原則として、全てのリンク先URLの末尾に「/」付けたいと思います。

絶対に付けられない合理的な理由が無ければ、付けて下さい。

表示される結果は同じでも、やってる内容は無駄、迷惑です。
(トイレの後で水を流すか?くらいのもの。)

Tips/WebPage/ インターネットの URL の指定方法 - outsider reflex
http://deztec.sakura.ne.jp/x/01/tips/page/p0004. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
専門的な裏側の事情も少々分かりました。
原則として、紹介先URLの末尾には「/」を付けるようにします。