アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は有難う御座いました。もう一つ忘れていたので古典落語の題名を教えてください。
念仏をあげながら意識は四方八方のおばあさん(だと思う)がいてどじょう屋が通りかかった時どじょうを注文して鍋で苦しむどじょうをみて「ざまあみろ」と言いながら又念仏に戻ると言う落ちだったと思うのですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「小言念仏」


 間違ってらい!南無阿弥陀仏。婆さんではなく、爺さんが主人公でぇ!南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なんせ聞いたのは小さい頃だったのでばあさんか爺さんかあやふやでした。

お礼日時:2006/01/13 10:16

小言こうべい(小言念仏)ではないでしょか。


うろ覚えでごめんなんしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうやら正解の様です。
以前この落語そのもののおばあさんがおりましたので、最初はこの落語のどこが面白いの分かりませんでした。懐かしい思い出です。

お礼日時:2006/01/13 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!